Saasなどのプロダクトのマーケティングやエバンジェリズムについてお話できます
■ 具体的な経験の内容
開発チーム向けのコラボレーションプロダクト(サブスクリプション)の事業責任者としてマーケティング、セールス推進を担当した。
また、日本法人の事業立ち上げとしてグローバルで成功したサブスクリプションモデルを日本の商習慣に合わせたローカライズを担当し、事業を軌道に乗せた。
■ 実績や成果
数十億円の予算達成、市場シェアと顧客エンゲージメントの向上を達成
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
「既存のセールスモデルからサブスクリプション型への移行」「マーケティングの4Pから4Cへの意識変革」が必要となり、社内だけではなく社外(顧客、コミュニティ、同業他社)との交わりを遂行したことで達成した。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
ソフトウェア開発プロセスや支援ツールのビジネスに20年以上関わっており、プリセールス、コンサルタント、エバンジェリスト、マーケティングを経験している。そこでの成功と失敗の知見を多く有する。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
インタビュー記事: https://www.evangelism.jp/posts/atmark-it-interview-article-published/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
サブスクリプション型ビジネスやコミュニティやメソドロジなど今まで主力としていたセオリーにとらわれないビジネスモデルや業務や開発などの業務・プロセス改善、イベント企画などご相談いただけると思います。
■その他
地域: 日本
役割: 事業の責任者として / 営業:技術 = 4:6
規模: 1,000を超えるクライアント企業数, 数十億円規模のビジネス
プロフィール 詳細を見る
職歴
サーバントワークス株式会社
- 代表取締役社長 2020/2 - 現在
エバンジェリズム研究所(個人事業主)
- 代表 2018/2 - 2020/2
アトラシアン株式会社
- シニア エバンジェリスト 2014/1 - 2018/2
日本マイクロソフト
- シニアプロダクトマネージャ 2010/7 - 2013/12
- テクニカルエバンジェリスト 2007/1 - 2013/12