保育業界における働き方、転職アドバイス、保育全般の情報・悩みについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・フリーランス保育士としては、福島市で顧客0の状態から始まりました。地方はフリーランス自体珍しく、まずは信頼獲得から始め、保育士と美容室託児、ウエディングの現場での託児など、業務委託を提携して活動の幅を広げました。
NPO団体などにも積極的に足を運び、地域の子育て支援などの託児を行いました。
参加している親子にも、他の仕事をしている業種の方々にも保育士として専門性を活かして出来ることをPRしてきました。
主な仕事は、ベビーシッター、保育ライター、美容託児、ウェディングシッター、インターナショナルスクールのスポット勤務、保育者コミュニティ#HUGを立ち上げ、運営をしています。

■ 実績や成果
顧客0から30人前後のお客様を獲得。リピート率も高かったです。なので、正社員の時と同等の給与で暮らすことが出来ました。
保育者コミュニティ#HUGは、毎月50名前後在籍。東北から九州まで全国各地で活躍する保育者が集まっています。
リピート率95%以上。毎月のオンライン・オフラインのイベント開催、オンライン勉強会、YouTube生配信実施。
他業種のオンラインコミュニティとの繋がりもあり、共にイベントを開催しました。
2019年7月に#HUGとして仙台で保育者向けに保育士の働き方講座を開きます。

自分のベビーシッターのパンフレットを1から作成し、配布。パンフレットによって顧客の獲得にも繋がり、信頼性も上がりました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
顧客0の時は、保育者として専門性を活かして出来ることについてPRをしました。リピートのお客様を対話したり、密に関わることでそのお客様がお客様を呼んでくれたり、応援してくれたりと人とのつながりがいちばん大きかったです。
また、自分が提供できる価値を言語化し、発信していくことが大切だと気づき、多くの人にお会いしたり、発信をする努力をしました。
すると、どんどんと人が集まってきてくれるようになりました。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・保育園運営の方々
・働き方を悩んでいる保育者
・保育業界と関わる業界、会社など
・保育の転職相談、フリーランスとしての働き方
・オンラインサロンの運営ノウハウ
・今後は多様な働き方が求められる時代です。保育業界も子どもの人数や保育士の人数、保護者のニーズなどの関係で、数年後大きく変化していくことが予想されます。そのなかで、保育業界がどうあるべきかを一緒に考えていくことが出来ます。

■その他
地域: 福島市、仙台市、東京都
役割: 正規職員として5年間、フリーランス保育士として営業、顧客獲得、マネジメント、現場経験をしています。
規模: 保育者コミュニティ#HUGを立ち上げ、運営。毎月50名前後在籍。現場の顧客は東北から都内まで。

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック