Salesforce活用支援(特にスタートアップ、ベンチャー)

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  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    ・Salesforce導入のスタートアップへの活用支援

    導入したけどベストプラクティスな運用がわからない
    データ移行が炎上してる笑
    リードと商談の使い分けは?
    問い合わせフォームから直接Salesforceに取り込みたい
    クラウド電話とCTI連携したい場合は?
    どうやって営業やカスタマーセンターに落とし込むか?教育してほしい
    などなど

    実績や成果

    ・Salesforce本来の正しい使い方伝授
    ・Salesforce実運用上の定常的な即レスサポート

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    課題:Salesforceの使い方がわからない

    1.1〜2ヶ月週1 往訪orリモートサポートしSalesforce社内担当者を教育
    2.エンドユーザー向け研修&即レスサポート

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    ・Salesforceクラウドサービスの実情
    Salesforce社⇒契約したら基本終わり。大企業レベルだとカスタマーサクセスをしている場合がある。
    Salesforceインプリベンダー⇒導入支援だけを担当。
    Salesforce導入企業⇒活用フェーズが誰もサポートしてくれる人がいない。リテラシーの高い人が使いこなすケースもあるが稀。

    関連する論文やブログ等があればURL

    トレイルヘッド
    https://trailhead.salesforce.com/ja/me/welcome843

    お役にたてそうと思うご相談分野

    Salesforce活用支援全般

    地域

    東京

    役割

    コンサルティング、改修作業、業務改善支援

    規模

    新規導入〜400名、1万人

    期間
    2014年 〜 現在
    関連する職歴
    • ドン・キホーテグループ スマホアプリCS責任者、開発PL
    • 通信業界 運営
    • フリーランス ビデオカメラマン、ディレクター
    • 株式会社FiNC Technologies Grマネージャー

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    フリーランス / ビデオカメラマン、ディレクター

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    カスタマーサポート管理者 12年
    映像制作 15年

    モットー「主語の転換」「おせっかい」

    映像制作Portfolio
    http://www.youtube.com/playlist?list=PL_HPDi50ZA0kVogbTGlB1mUwbxQgM6Fmn

    職歴

    • フリーランス /ビデオカメラマン、ディレクター

      2003/5 在職中

    • 株式会社FiNC Technologies /Grマネージャー

      2017/6 在職中

    • ドン・キホーテグループ /スマホアプリCS責任者、開発PL

      2014/6 2017/5

    • 通信業界 /運営

      2007/4 2014/5