ピアノ教室個人経営から法人設立しのれん分け制度へと、音楽教育の裾野を広げ教室のスタンダードを目指す。

  • 教育(学校運営)
  • 経営者

経験内容

具体的な経験の内容

少子高齢化の中で子供向け英才教育塾や英会話スクール・プログラミング塾は増加していますが「ピアノ教室」は減少しています。
更に優秀なピアノの先生が運営する教室も高齢化のためフェーイドアウトしていきます。
講師を育て「経営」「集客」「指導法」を教え独立まで面倒を見ています。
音楽の裾野を広げる目的で経営しています。

実績や成果

事業の後継者を育てつつ、2名の独立希望者を指導しています。
生徒数は3年で5倍の200名。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

集客方法をホームページ・SNS一本に絞り込んだ。
他の教室との差別化・イベント展開・コンクールの強化

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

ピアノ教室は音大を卒業した女性が、結婚後パートに出るより自宅でピアノを教えたほうが自由が利き、実入りが良い。子供がいるとママ友などからの紹介があり一時、ブレイクする。一人で教えている自由があるが、その後生徒が集まらなくなる。 いづれ教室はなくなる。 というのが現状。

関連する論文やブログ等があればURL

ホームページがあります http://rosemarym.jp/     http://rythmique.rosemarym.jp/index.html
https://peraichi.com/landing_pages/view/tokusin   
https://peraichi.com/landing_pages/view/narimasu
コンサートを行います  
https://peraichi.com/landing_pages/view/rosemary2

お役にたてそうと思うご相談分野

教室運営とWEB集客

地域

東京都港区・板橋区成増・練馬区大泉学園

役割

教室運営集客管理。イベント企画開催。

規模

専任講師7名。生徒数200名。

期間
2016年 〜 現在

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

株式会社ローズマリー 代表役員
東京都中央区出身 港区在住
40年前よりIT時代の到来を予測し独学にてプログラミング言語を覚え数百以上のサイトを構築。ビジネスの仕組み創りが得意。Webに心と命を授けるホームページを創ることを信条とする。
家内のピアノ教室を手伝うようになり集客にペライチを使う。様々なSEOを駆使し2年で4倍の集客に成功。
ピアノ教室運営コンサルタントとしてHP集客を得意とする。
株式会社ペライチ 東京都認定サポーター。
税務会計に明るくサラリーマン対象の節税対策として「給与所得者救済センター」を首謀し代表となる。
NPO法人東京シティガイド会員
中央区トリップアドバイザー
米国宝石学会(GIA)会員
現役モデルとしてCM等にて活躍中

職歴

開示前(決済前には開示されます)