法人向けのSaas関連サービス(ビジネスチャット、名刺管理)についてお話しできます。

  • システム・ソフトウェア開発(業務支援)
  • 法人営業

経験内容

2000年㈱もしもしホットライン 営業開発部
・新規営業業務に従事
- 新規顧客開拓
- ヒアリング、課題抽出から企画立案、提案作成、プレゼンテーション
- 契約締結、債権回収
- 主に大手通信事業者のコンシューマ顧客獲得セールスアウトバウンド業務
・2008年 大宮センターのセンター長業務
- センターの新規立ち上げ
- 数百名のオペレーター確保、SV育成
- 保険、通信のセールスアウトバウンドの管理(スクリプト策定、KPI管理、レポート作成等)
・2010年 プロジェクト戦略室 サブマネージャー
- 売上1,000億円以上のターゲット企業に対する深耕営業
- 市場調査、競合調査、企業分析を元に定期的な企画提示、競合からのリプレイス提案
・2011年 大手航空会社のCRMコンサルタント
- 民事再生の1プロジェクトとして同社コールセンターのコスト削減コンサルティング
- 各センターの視察、現地ヒアリング
- 現状分析に基づくコスト低減策の提案
[営業実績]
・大手通信事業者ADSL回線獲得アウトバウンド業務(5億円/年)
・大手通信事業者法人向けインサイドセールスセンター受託業務(5,000万円/年)
・大手通信事業者IPTVサービス獲得アウトバウンド業務(10億円/年)
・大手クレジットカードキャンペーン案内アウトバウンド業務(他社からのリプレイス、1億円/年)
・地上波デジタル案内コールセンター運営業務(10億円/半年)
2012年キングソフト㈱ ソリューション営業部
・マネージャー業務に従事
- 新規顧客開拓
- ヒアリング、課題抽出から企画立案、提案作成、プレゼンテーション
- 契約締結、債権回収
- PCソフトウェアおよびオンラインストレージサービスの直販に注力
・2014年 部長
- ビジネスチャット、名刺管理の新Saas事業の構築(市場調査、競合調査、サービス仕様設計、価格戦略、事業計画策定等)
- 直販及び新規パートナー開拓に注力
・2016年 執行役員
- 名刺管理サービス事業を担当
2017年 ワウテック㈱に取締役として転籍
- 事業計画策定
- 資金調達活動
- ソリューションセールス本部管掌として営業活動全般を管理
-
- カスタマーサクセス部門構築
[営業実績]
大手運輸事業者(50,000ユーザ)
大手飲食業事業者(100,000ユーザ)
大手携帯販売代理店(6,000ユーザ)
主要モバイル通信事業者3社とのパートナー契約締結

地域

東京

役割

マネージャー、部長、執行役員、役員として、新規事業構築、営業管理、予実策定と事業全体のマネジメントを担当

規模

営業担当者20名程度

期間
2014年 〜 2017年頃