社内新規事業の事業化、他社との共同事業、事業譲渡の経験についてお話することができます。

  • 新規事業/R&D
  • 業務支援
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    社内のビジネスコンペにてヘルスケア関連んの新規事業プレゼンの後、新規事業を事業化をした経験がございます。事業化後、ヘルスケアスマートフォンアプリを開発している会社と共同事業を締結し共同事業化。後、事業譲渡を行いました。

    実績や成果

    ・社内ビジネスコンペからの新規事業の事業化経験
    ・ヘルスケアスマートフォンアプリを開発している会社との共同事業の経験
    ・事業譲渡

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    ・社内新規事業を事業化する際に社内の理解を得づらいという課題が常にありました。具体的には下記のような課題です。
    ①新規事業が既存業務と離れることによって、社長・役員の理解が得られない
    ②既存業務を行う社員から協力を得づらい
    そのような課題に対し、社長・役員に対しては有識者とのMTGの設定、新規事業を行う際に必要なネットワークの開発行動をとり対応し、既存業務を行う社員に対しては、新規事業立案前に行っていた法人営業業務でのノウハウを資料や研修を通じて提供していき、対応し課題を乗り越えてきました。

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    ・ヘルスケアアプリに関する一定の知見があります
    ・ヘルスケアの中でもメンタルヘルス、睡眠に関する知見がございます

    お役にたてそうと思うご相談分野

    ・ソーシャルビジネス領域の社内新規事業立案、事業化に関してお役にたてそうと考えております。
    ・ヘルスケアアプリの事業化に関して
    ・共同事業に関して

    地域

    東京都

    役割

    事業責任者

    規模

    社内新規事業の提案~事業化~他社との共同事業締結~事業譲渡

    期間
    2017年 〜 2018年頃
    関連する職歴
    • 株式会社ゼネラルパートナーズ マネージャー(企画室長)

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    株式会社ゼネラルパートナーズ / マネージャー(企画室長)

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    ソーシャルベンチャーである株式会社ゼネラルパートナーズにて、
    ・障害者人材の人材紹介営業
    ・新規事業の事業責任者
    ・社内新規事業立案制度の制度立案及び運用と企画業務
    を担ってきました。

    現在は新規事業企画室の室長として社外・社内の新規事業の立ち上げを行っております。

    主に、営業と新規事業を行ってきたキャリアになります。
    少しでも皆様のお役に立てるようにと思い、この度ビザスクに登録させていただきました。お問い合わせ等お気軽にいただければと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

    もしご興味いただけましたらお気軽にご連絡ください。

    職歴

    • 株式会社ゼネラルパートナーズ /マネージャー(企画室長)

      2016/4 在職中

    他の経験