インターネット広告の運用、特にサブスクリプションモデルについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


《経験業務要約》
■戦略立案・実行
・新規ユーザー獲得のための広告展開戦略立案
・キャンペーン/商品価格の設計
・効率改善のためのクリエイティブ設計・検証
・コンテンツホルダーとの折衝業務
・広告代理店との折衝業務
・関係各所を巻き込みながらのエグゼジューション

■広告(販売促進)運用
・市場調査、競合分析
・KPI達成のためのメディアプラン策定
・広告代理店へのオリエン、運用管理
・外部広告のディレクション
・効率を見つつ、メディア間の予算アロケーション
・管理画面を見ながらの運用最適化

《主な実績》
<2019年2-5月>
サブスクリプションモデルのパ・リーグ動画コンテンツの外部広告担当に従事する。
3月の開幕直前は競合とユーザーの奪い合いになり、CPAが高騰することが予想されたため、開幕前の2月にプロモーションを前倒して開始することを判断。結果、KPIの35%程度のCPA、かつ目標件数対比121%のユーザー獲得に成功した。結果、社内での評価も得られ、外部広告以外も横断して管理する、パ・リーグ領域のプロジェクトマネージャーに抜擢される(19年5月)

<2018年9月-19年6月>
NBA動画コンテンツの外部広告領域を担当する。昨年対比200%以上のユーザー獲得、合わせてCPAも昨対90%程度に抑えることに成功する。昨シーズンは別の人間が担当していたため、運用実績を確認し、昨シーズンの課題感が、クリエイティブの更新頻度にあったと分析。それを改善すべく、コンテンツホルダーのNBA側から本国(アメリカ)の素材を入手し、ローカライズし、配信するフローを構築した。また、獲得指標の広告出稿だけではなく、ブランド認知を広げるための純広にも挑戦し、結果、全体の効率改善にも成功した。

■その他
地域: 東京本社
役割: プロジェクトマネージャー
規模: 全社員10000人、部署100人程度

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氏名:開示前

現職は、4期目のスタートアップで、執行役員として経営企画部を管掌しています。
IPOを目標の1つとし、時価総額最大化のためのプランニングと実行を担当しています。主には、採用を始めとした育成・体制設計などの人事領域、安定した事業推進のためのコーポレート領域、企業価値向上のための広報・アライアンスを担当しております。

前職はGoogle Japan合同会社において、東証一部上場企業含む55社を担当し、営業・カスタマーサクセスの業務に従事しています。完全在宅勤務の環境で入社しましたが、社内でのコミュニケーションを効率化し、クオーター達成率108%の成績を収めることに成功しました

新卒で入社した楽天株式会社においては、最初の3年間は大手広告代理店を顧客とし、営業活動に励んできました。定型のモノを売るだけではなく、クライアントの根本の課題を解決するために、最適な広告施策を提案してきました。 新規取引、既存取引共にありますが、特に注力したこととしては、代理店内の取引シェアが大きい顧客に対しての取引拡大に向けた営業です。その中で、既存取引金から120%近く伸長させ年間取引金額1億円を突破させることが出来たクライアントが2社あります。その業績が評価され、2016年7-9月に、クオーターMVP、18年5月にマンスリーMVPを受賞致しました。

楽天入社4年目で経験した異動後はRakuten TV事業部においても、新規ユーザー獲得業務に従事し、CV数・CPA目標共に達成を続けています。直近では組織横断のプロジェクトチームのマネージャーに抜擢され、チームマネージャーを担当していました。


職歴

株式会社FUSION

  • 執行役員 2021/7 - 現在

GoogleJapan合同会社

  • 2020/3 - 現在

楽天グループ株式会社

  • Marketing Specialist 2015/4 - 2020/2

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