自家発電所建設、PPAモデル導入上の注意点について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
50ヶ所の発電所の建設、申請、発電開始後の定期報告の代行、太陽光発電事業者のサポート、相談を行ってきた実績があります。
そのうちの屋根上の10案件の企画、設計、建設、監修、申請、定期報告の代行などを経験

特に最近は、太陽光建設事業者からの自家発電、PPAもPPAモデル参入のご相談や提案を行っています。

自家発電やPPAモデルの導入を検討されている企業担当者様からの相談、対応策のアドバイスを行っています。

■ 実績
野建て発電所の建設と既存発電所の毎年の定期報告等の代行、サポート
 ”廃棄費用の積立””インボイスの導入””メンテ費用の低減策””発電所の売却”を指導
企業様からの自家発電やPPAモデルの導入相談、アドバイス、立ち合いまで行いました。
太陽光発電建設事業者への自家発電、PPAモデルの指導アドバイス行っています。

■ 自家発電所、PPAモデルの課題、その課題について
太陽光発電建設事業者さまは、「FIT制度の野立て発電所建設という簡単で儲かるビジネス」で利益を上げましたので、太陽光発電の建設のプロだと勘違いされていますが、実は申請やメンテナンス、監視装置、リパワリングなどの経験が不足しています。
既存発電所建設事業者には、自家発電やPPAにおける経験が圧倒的に不足しています。

自家発電やPPAモデルの導入を検討されているされる企業様にとっては、「いいのはわかるけどよくわからない」「業者に任せるだけでいいのかな」「本当に大丈夫」などの声。
自家発電やPPAモデルの説明、自社にとって最適な発電所づくりについて、導入までの注意点をお話しします。

■ 自家発電、PPAはエネルギー問題の切り札
再生化のエネルギーの普及は、これからが本番です、まさにエネルギー革命の時代です。
すぐに、再生可能エネルギーの取り合いの時代が来ます。
大企業は、すでに再生可能エネルギーの囲い込みに入っています。中小企業は生き残りのために、エネルギーの自立調達のために再生可能エネルギー導入を急がなくてはいけません。

自家発電、PPAは企業にとっての最強のカードになります。

 自家発電、PPAは 自社によるエネルギー調達
 自家発電、PPAは エネルギーコストの削減
 自家発電、PPAは 社会的な環境配慮に対する貢献、アピール
 自家発電、PPAは 脱炭素税への対応

しかし、自家発電、PPAの導入にもリスクがあります。
 そのリスクを回避しなくてはなりません、リスク回避のお話が出来ます。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 1、太陽光発電建設事業者様に対するビジネスモデル構築アドバイス
 2、自家発電、PPAを導入したい、再生可能エネルギーの導入を考えている企業への注意点、落とし穴についてお話しできます。
 3、自家発電やPPA導入に際し、業者からの提案書に対する注意点をお話しできます。
 
■その他
地域: 全国
役割: 伴走者、アドバイザー、コンサルタント
規模: 低圧から高圧までの太陽光発電、自家発電所、PPAモデル、EV充電

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

[太陽光発電コンサルティング]

再生可能エネルギーの専門家
 太陽光発電事業者、建設業者、メーカーへのコンサルティングで、再生可能エネルギー分野における深い専門知識を提供しています。これには、事業計画の策定、技術選定、市場分析、政策理解などが含まれます。

技術革新のアドバイザー
 最新の太陽光発電技術に関する研究とアドバイスを行い、クライアントが市場で競争力を持てるように支援しています。特に、ペロブスカイト型パネルや系統用蓄電池のような革新的な技術に関する知識が豊富です。

政策と規制のガイド
 FIT制度やFIP制度など、太陽光発電に関連する政策や規制に精通しており、事業者がこれらの制度を最大限に活用できるように指導しています。

統合エネルギーシステムの専門家
 太陽光発電と蓄電池、EV充電、E2Hなどの組み合わせに関する理解を持ち、これらの技術を統合したスマートエネルギーソリューションを提供する。

[経営戦略コンサルティング]
事業開発のプロフェッショナル
 中小企業の新規事業構築や事業再構築において、戦略的なアプローチで支援しています。これには、市場調査、ビジネスプランの作成、営業戦略の策定などが含まれます。

経営改革のリーダー
 経営戦略の策定から営業部門の再編、M&Aによる企業売却まで、経営改革のあらゆる側面でクライアントを導いています。

組織文化の形成者
 社会福祉法人を含む様々な組織の経営理念や経営計画の策定において、組織文化の強化と社員のモチベーション向上に貢献しています。

経営計画と戦略設定
戦略的思考と実行可能な計画
 経営計画の策定において、市場分析、競合分析、リスク管理を総合的に行い、長期的なビジョンと具体的な目標を設定する。戦略の設定には、実行可能なアクションプランを含め、定期的なレビューと調整を通じて、計画の進捗を確実にする。

人事評価制度
パフォーマンス管理、酷評達成の促進
 効果的な人事評価制度の作成と運用により、従業員のモチベーション向上と能力開発を促進する。個々の従業員の目標と企業の目標を連携させ、組織全体のパフォーマンスの向上に貢献する。

[フランチャイズビジネスコンサルティング]
フランチャイズの再構築
 フランチャイズチェーン運営の経験を活かし、ビジネスモデルの再構築や加盟店募集の仕組みを構築しています。

多角的ビジネス展開の支援
 テレビゲーム販売店のフランチャイズ本部設立から経営に至るまでの経験を基に、業態転換を含む多様なビジネスモデルの展開を支援しています。

フランチャイズパッケージの専門家
 フランチャイズパッケージの立ち上げから、営業展開、フランチャイズ継続までのプロセスを熟知し、クライアントが成功するための戦略を提供します。

事業拡大の戦略家
 レギュラーチェーン、フランチャイズチェーン、ボランタリーチェーン、日本的のれん分け、資格ビジネス、代理店方式、開店指導チェーンなど、多様な事業拡大方法に精通しており、それぞれのビジネスモデルに合わせた成長戦略を提案します。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック