介護用具のレンタル事業に関するポイントをお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
ITとデータ活用のアドバイザーとして契約し、様々な課題解決の一環で用具レンタルのデータを分析し、収益向上施策を提案した。
■ 実績や成果
ある指標を重視し、活動を行うことで粗利が10%前後向上できる手法を提示できた。(具体内容は、ビジネスノウハウとなるため、この画面での記載はひかえます)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
過去10年のレンタル機材の貸し出しと売上と仕入れなどのデータを、多変量解析を行い粗利向上要因を明確した。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
介護用具のレンタルビジネスの数売り統計学によるデータ分析は他に例はないと思います。
■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野

■その他
地域: 東北地域
役割: 外部コンサルタントとして
規模: 売上規模約50億円、社員150名前後、営業拠点8前後

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

中央大学理工学部管理工学科にて数理統計学を専攻し、新卒で株式会社丸井に入社。
販売・債権回収を経て1986年よりIT子会社(株式会社エムアンドシーシステム)へ出向し、顧客・販売データの分析やストアシステムなどの企画・グランドデザイン等を担当。
2003年に同社を退職し、家族へ北海道に移住。2社のIT企業での経営幹部を経て、2009年にITコンサルタントとして起業。
中小企業の経営者やIT部門責任者へ労働環境改善、収益・顧客満足向上に寄与するITとデータ活用および補助金を含めた資金調達方法をアドバイス。

   


職歴

株式会社ビーム・オン

  • 代表取締役 2009/6 - 現在

株式会社エイチ・エル・シー

  • 責任者 2003/4 - 2006/2

株式会社丸井グループ

  • 係長 1986/9 - 2003/2

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック