中国市場における越境EC、B2Bチャネル展開、ブランド保守、値崩れ防止、売上に繋がるマーケティングについてお話できます。
日本のメーカー様!元気を出して海外市場へ狙え!
インバウンドを上回る越境ECでグロバル市場を狙え!
今後日本の人口縮小の課題にさらされる中、越境EC、グローバルEC、クロスボーダーコマース、ボーダーレスビジネス、インターナショナル販売など、色々な呼び方がありますが、重要なのは次の事実です。グローバルECは特別なことではありません。たくさんある戦略の中の1つでもありません。グローバルに展開することは、必須なのです。
しかし、グローバル展開にはやはりたくさんの疑問があります。
どこに投資すべきか?最も商品がフィットするマーケット、どこの国か?違う地域のバイヤーをどうやって引きつけるのか?最優先課題は、言葉、通貨、決済方法?それともまったく別の何かがあるのでしょうか?
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 大手金融会社を経て、コンサルティング、中国進出支援、越境ECなど9年
どちらでご経験されましたか?: 日中
その時どのような立場や役割でしたか?: 経営
地域: 中国
役割: 代表
規模: 80