「小さな会社ほど効果の高いブランディング戦略」についてアドバイスします。

エキスパート

氏名:開示前


博報堂やオグルヴィ・ジャパンといった国内外の広告代理店でレンジローバーなど数多くのブランディングにたずさわり、またコンサルタントとして独立してからもボーイングやボルボなどメガブランドのブランディングにたずさわってきました。

そういうとブランディングは大企業のためというイメージがあるようですが、それはまったくの誤解です。
また、「ブランディングは時間がかかるから」という声が多いですが、そんなことはありません。
確かにブランディングは長期戦略として威力を発揮しますが、それは大手企業の場合で、小さな会社では即効性がある戦略です。

ブランディングは何も特別なものではありません。それに、大企業であろうと、小企業であろうと、個人であろうと、ブランディングの基本は同じです。
小さな会社ほど必要で効果が上がるので今すぐやるべきと私は考えています。

実際、私はこれまでボーイングやボルボ、レンジローバー、全日空ホテルズなど、数多くの企業のブランディングにたずさわってきましたが、社員数名のベンチャーや中小企業も
まったく同じ方法論でブランディングしてきました。
もちろん、それに投じるリソースは違いますが、方法論としてはまったく同じなのです。

本当に、小さな会社ほど最小限のコストで効率良くブランディングできます。なぜかと言いますと、大きな会社でもどうしてもマスになります。ワン・トゥ・ワンといった戦略やフCRMという「個」の戦略や施策が登場してくるのもそのためです。大手ほどマスでブランディングするしか方法がないからなんですね。

ブランディングには、まずブランドの仕組みを正しく知ることです。そして次に、ポジショニングです。ポジショニングというのはマトリックス上の位置付けのことではありません。お客様の「心の中の位置付け」です。
多くの経営者やマーケッターが勘違いを犯すのがこの部分です。マーケティングとは商品の争いではありません。「知覚の争い」だからです。

これを理解して正しくポジショニングすると、御社だけのブランド構築ができ、唯一無二の価値が構築できてライバル不在の独自の「土俵」で戦えるようになります。

ブランディングは1時間でお話しできます。きっと目からウロコです。御社の短期戦略のために、そして3年後、5年後、10年後といった中長期戦略のために、ブランディングにトライしてみませんか?

お気軽にご相談ください。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1984年〜2016年の32年。
どちらでご経験されましたか?: 博報堂、オグルヴィ・ジャパン、プロモコンサルティング(自営)
その時どのような立場や役割でしたか?: 広告代理店ではディレクターとして、プロモコンサルティングではコンサルタントとして。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ブランディングを基軸としたマーケティング戦略や、中でもコミュニケーション戦略、CRM、セールスプロモーション施策等々…。
30年余りにわたって培ってきたマーケティングスキルとノウハウにより、新規顧客の獲得、既存顧客のリピート化など、最小コストで利益を最大化する、実践マーケティングを推進しています。

特にコミュニケーション領域は4マスを使ったマスマーケティングからWebマーケティングまでと幅広く実施しています。
私の強みは、マスマーケティングとダイレクトマーケティングの両輪で経験値が高いことで、いずれの分野で広告賞という形でも表彰されています。

大学を卒業後、中央官庁を経て、コピーライターに。その後、博報堂、オグルヴィ・ジャパンなど、主に国内外の広告代理店で、ディレクター、プランナーとしてマーケティングにたずさわり、フランス航空、カナダ航空、レンジローバー、HONDA、NISSAN、SONY、日本IBM等々のメガブランドのブランディングやそうしたブランドを基軸にしたプロモーションにたずさわってきました。

オグルヴィ・ジャパンを退職し、コンサルタントとして独立してからは、ボーイングB787を始めとするボーイング社やボルボ社のブランディング、メルセデス・ベンツのセールスプロモーション等々にたずさわり成果をあげてきました。

また、医薬品、家庭用品、美容品、宅配弁当、IT企業、リフォーム事業などのB2B/B2CのEコマースにもたずさわり、販売戦略、販促施策、コミュニケーション戦略といったマーケティング施策により成果をあげるなど、30年余りをかけて培ってきたマーケティングスキルとノウハウを活かし、実践マーケターとして活動。
佐賀県庁危機管理広報課のコミュニケーションアドバイザーを勤めるなど、広報にもたずさわってきました。

現在は、ドイツが本社の外資系企業で営業企画室の室長としてマーケティングを統括しております。入社してまだ2年ほどですが、ブランディングの展開により1年目で業績を15%ほど向上させ、認知度・好感度をアップして、指名買い率も大きく向上させています。
広告媒体の選定、メディアミックス、マーケティング戦略、コミュニケーション戦略の企画、コピーライティングに加え、広報展開、プレスリリースもライティング、SNSも展開指示(SNSはハンズオンではありません)し、それをデザインディレクションと併せて1人で担当して成果をあげてきました。
私の経験とスキルを活用していただければ幸いです。


職歴

職歴:開示前


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