医療/介護(病院及び各種介護施設運営)における経営者の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


・具体的な経験内容
  地域密着型特別養護老人ホームの新規開設から安定運営迄を施設次長として担当
  特定施設入居者生活介護指定付ケアハウスについて、開設認可取得から施設建築全般の監理、人材採用、就業規則、給与規程、その他制度の制定から行政対応、開設後は、安定運営上必要な人事制度制定、利用者確保の営業、財務経理管理など、施設管理全般を担当
  法人運営について、理事会運営管理、行政対応全般、予算決算管理など全般を担当
・実績
  ケアハウス開設時点では法人内部留保(社福の次期繰越金)が0だったものを6年間で6億までとした。
  ケアハウスについては、職員満足度を向上させ、結果として離職率8%を達成
  行政対応に関しては、特に定期監査対応した、特養、老健、グループホーム、ケアハウスの4施設種別5施設入居定員284床において、文章指摘は担当中0件とし、もちろん返戻などの発生はなし。
・介護業種以外の業種経験を生かして、採算や数字管理の意識が比較的薄い介護医療業種で定量評価を持ち込むことで、職員満足度の向上と、法人収益の向上を実現できる知見を有しています。
・収益確保や職員の定着率などに問題を抱えられている介護施設や慢性期病床を有する病院様に対するこれらの改善策のご提案ができると考えております。

■その他
地域: 福岡県
役割: 法人事務局兼、施設長として経理、人事、財務、その他病院、介護施設運営全体のマネジメント
規模: 社員数250名程度

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

現在は主に医療介護分野に対する経営全般、及び人事、営業等のコンサルティングを得意としています。

コンサル開業する前は約9年間、社会福祉法人の理事として高齢者介護施設で複数の施設種別に跨る複数施設の施設管理全般、人事、財務、営業、行政対応などを担当しておりました。
特に入居者確保と職員離職率低下、職員確保について相応の実績を残しております。

これらの点につきましてお困りのことがございましたらお役立ていただけると思いますので、ぜひご検討ください。
尚、管理経験のある施設種別につきましては下記の通りです。

医療療養病床 
介護療養病床 
リハ特化型デイサービス
自立型ケアハウス
介護付きケアハウス
ショートステイ
グループホーム 
介護老人保健施設
介護老人福祉施設
デイケア


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック