電子部品(プリント基板)における品質管理の経験についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


プリント基板製造工場の一連の業務を担当
・ラインオペレーティング
・NCプログラミング
・生産設備保全
・オシロスコープや回路テスターによる不良品の解析と修理
・購買
・品質管理
・海外工場立ち上げ
【品質管理】
 品質向上プロジェクトの一員として、工程改善手法を用い、工程不良率の9割を削減。徹底した現状把握による工程分析を基本に、基板設計、工法、部品仕様、FA装置のプログラミングなど、取引先も巻き込んだあらゆる要素の不具合改善を実施。
【海外工場立ち上げ】
 フィリピンへの業務移管メンバーとして、現地実習生の国内教育から現地でのサポートまでを担当。表面実装からラジアルアキシャル実装、DIP工法までの一貫作業を国内からフィリピン工場へ移管。日本国内での6ヶ月の実習を経て、現地で3ヶ月滞在。各工程の移管~立ち上げ支援を完遂。

基板実装に限らず、製造工場の工程改善全般について、お役立て頂けます。

■その他
地域: 岩手県花巻市
役割: 製造現場技術者の経験を活かし、作業改善や工法改善を担当。
規模: 社員数:500名強

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【お手伝い出来る事】
生産性向上を目的とした各種支援。
◇各種業務効率化
◇業務の仕組みづくり
◇業務処理半自動化支援(エクセルVBA)
◇現状分析による課題点の顕在化と解決策の検討
◇原価管理による収益向上
◇品質管理支援

主に製造業で様々な職種を経験して参りました。もの作りから始まり、製造設備保全、品質管理、生産管理、生産技術、営業と作ってから売るまでの一連を経験しております。若い時期に経験したプロジェクトにより、仕組みの構築を基本とした業務改善による効率化に目覚めました。現職では、エクセルVBAを駆使した事務業務の効率化に成功しており、会計システムとの連動による受注~売上処理までを一貫したシステムにて運用しております。また、営業やサービス業の経験もありますので、マーケティングに関するお手伝いも出来ればと考えております。

これまで様々な職種や業種を経験して参りましたが、事業の継続性に必要な事は、「現状分析による的確な対策の立案」であり、対策や戦略は客観性を重視した「選択と集中」による聖域無き改革と確信致しました。これは、職種や業種の違い、企業規模の大小は全く関係有りませんが、自社の慣例や従前といった言葉に囚われた結果、属人的な業務遂行から脱却できず、衰退の一途を辿っている企業が多いと感じます。さりとて「何をどうすれば良いのかわからない」といったクライアント様が多いと存じますので、そのニーズにお応えするべく、課題解決手法を駆使しお手伝いをさせて頂きます。

将来的には農業で独立する予定ですので、農業関係者の方への業務支援も視野に活動してまいります。

共感頂けるクライアント様からのご相談をお待ちしております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック