海外進出におけるローカライズとクローバライズの広告展開手法および戦略

エキスパート

氏名:開示前


■その他
地域: 台湾、香港、中国(上海)
役割: マーケティング部部長
規模: 6000

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

投資銀行にてリサーチャーとして、中国市場の成長予想や中国企業の企業価値のリサーチなどを行い、アナリストとしてM&A案件を携わってきた。その後広告代理店に新卒採用で入社し、ストラテジックプランナーとして、日本国内にのみならず、中華圏(中国、香港、台湾)をはじめとする海外市場に進出する日系企業のブランディングや商品の広告キャンペーンの構築立案と実施を行ってきた。入社2年目に、社内初の上海/北京オフィス兼任者として選出されて、現地にて直接なout-in作業も行い、クライアントにより納得してもらえる企画の提案ができた。
 そして、広告代理店に在籍する際に、投資銀行のアナリスト経験を活かし、川下の広告宣伝だけではなく、クライアントが抱えている経営問題にも攻めるようなコンサルティング提案を行った。その結果、5年間競合なし、広告費追加の他に、3年間のスポーツイベントの冠協賛につながった。さらに、定期的なフィー制度で、コンサルティング業務の前例として、社内ではモデル化され、広告だけではない道の開拓ができた。
 その後、個人事業としてベジタリアンのカフェを立ち上げながら、戦略プランナーのフリーランスを並行してきた。その間、ゲームアプリ各社から海外進出の事業戦略をはじめ、プロモーションを含めたマーケティング戦略の構築業務が多数依頼され、その中に、mixiの木村総監督からの直接的なオファーがあり、2016年3月にmixiに入社し、海外マーケティングのマネジャーとして全体プロジェクトの推進を行った。結果として、中国語繁体字版のDAUがV字回復し、mixiとして初めての海外ゲームショーへの出展や、現地とのアライアンス構築が強化された。
 現在は、VCからの出資を受け、海外向けのパーソナルケアの商品開発及びブランド構築を行いながら、台湾向けの美容APPの立ち上げも行う。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック