経営企画、問題解決、ファシリテーション等について、知見を共有できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 ・事業会社にて、中期経営計画から年次計画・目標・予算の策定の仕組み構築、運用
 ・同上、主に人事体系(資格/給与/処遇等)の構築、運用
 ・同上、各種プロジェクトの企画、立ち上げ、運用
 ・同上、上記における問題解決、ファシリテーション等
 ・コンサルティング会社にて、業務プロセス上の問題解決のためのコンサルティング

■ 実績や成果
 ・会社および部門の年次目標や実施項目が設定されていなかった会社にそれらの仕組みを導入した
 ・役員による次年度の課題設定~次年度の取組み方針等の明確化のための仕組み改善
 ・マネジメント系と専門職系の複線キャリア制度の構築
 ・業務プロセス上の問題点を明確にして、それら問題点の解決策としてのプロセスを立案、導入した
 ・上記の経験をもとに、プレゼンテーション、問題解決、ロジカルシンキング、ファシリテーション等の研修

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 ・異なる背景、経験、考え方を持った関係者の意識合わせ(同じ方向を向かせる)が課題
 ・そもそもの目的は何か、何を解決したいのか等、原点に戻ることが有効だった

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 ・現職の電装用電機部品については知見があります
 ・しかし、マーケティングや営業部門ではないので一般的な知見に限定されます

■ 関連する論文やブログ等があればURL
 ・特になし(検討中)

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 ・特定の分野というよりも、どこから手を付ければいいのかわからない状況においても何らかのアドバイスができるのではないかと思います
 ・特に若手の皆さんに対して現状を拝聴し、一歩前へ進むためのヒントをご提供できるのではないかと思います
 ・相談できる上司や先輩が周りにいない、社内の人に相談するのはちょっと躊躇してしまう、等々現状に何か引っかかっている方のお役にたつようなお話ができると思います
 ・経営企画/管理、目標設定/管理、業務プロセス改善、各種人事制度の構築
 ・プレゼンテーション資料作成、会議の準備/運営、問題解決手法、ファシリテーション、フレームワーク等

■その他
地域: 国内のクライアント所在地、香港、中国華南地方
役割: 経営企画部の責任者、コンサルタント
規模: 1,000人規模~23,000人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

千葉県在住の1962年生まれです。
もともと動くものが好きで機械工学の修士課程修了です。
電機部品のメーカーでは製品開発業務に携わっていましたが、全社改革プロジェクトに参画してからは経営企画業務に路線変更しています。
その後、コンサルティング会社で業務プロセス改善に関するコンサルタント等を経て、現在はメーカーの経営企画部門の専門職として、経営計画策定/管理や全社的な課題解決(各種プロジェクト)に携わっております。
数年後には定年を迎えますので、少し広い範囲で経営のお役に立つような仕事をしてみたいと思い、登録しました。
例えば「プレゼン資料ってどうやって作ればいいかわからない」、「昇格レポートに何を書けばいいの?」といった個人的なことから「目標設定から達成度評価の仕組みを作りたい」、「当社にあった人事制度を構築したい」といった経営の基礎造りまで、何らかのお手伝いができるのではないかと考えております。
プレゼンテーション、ファシリテーション、プロジェクトマネジメント、ロジカルシンキング等々については、社内研修の講師も務めており「プレゼン用の資料の改善点を知りたい」「会議の運営がうまくいかない」といったご要望にも対応できると思います。
よろしくお願い申し上げます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック