社員のメンタリングやキャリアカウンセリングのサポートができます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・現場に出ていない役目の社員に対する人材育成が喫緊の課題だったため、全社の中でいち早く「1on1ミーティング」を導入。1週間に1時間、上司と部下が1対1で話をする仕組みを構築。
スタート当初は5名の部署だったが、その後立場が変わって部署が35名に増員。35名の部署全員に部長が実施することは難しいため、話す内容やスタンス・考え方を体系化して、どの上司も部下に対し一定の内容・品質で打ち合わせができる形にして、次期部長候補5名を上司役に指名して運用した。

■ 実績や成果
・最初の2年で、部署5名の中から部長を輩出し、他のメンバーも昇格に伴って新しい役割にチャレンジして成果を上げ、評価を高めていけるようになった。スタッフから「あの1on1のおかげで今がある」と何人からも言われる。
・彼らが部下に1on1を実施するようになり、コミュニケーションが増えて仕事が円滑化、生産性を高めることにつながった。
・35名の部署でも退職ゼロ、ES向上を実現。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・一つ目は本音を言える関係性作り。とかく1on1は「どうやって話を聞くか」というスキル面に目が行きがちだが、もっと大切なのは「どんな風に話を聞くか」というスタンス部分で、そのマインドセットを作っていくことに時間と力を注ぐべき。
・もう一つはいかに部下が「自分で意思決定する」場を演出できるかということ。自分で決めて責任を持って先に進めて成果を上げれば、それを部下にも同じように働きかけられるようになる。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・教育業界であれば、学校・塾・その他教育機関などすべて対応できます。
・その他の業種でも、ご相談いただければ、業界の深い理解をできるまでしっかり質問させていただきますし、外の立場だからこそ気づけることもあるかと思います。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・人材育成(次期マネジメント層育成)
・社員のエンゲージメント・ロイヤリティ向上・退職率低減

■その他
地域: 首都圏(神奈川・東京・千葉・埼玉)
役割: 部長職としての人材育成
規模: 35名の部署における運営

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

こんにちは!共育コンサルタントの金澤と申します。

実現したいビジョン
・世の中の人全てが、自分の軸・価値観を大切にして、自分らしく活き活きと人に貢献できるようにすること
・特に学生が、制約なく未来を描ける世の中にすること

職歴
・大手学習塾で21年間最前線で勤務、最難関高校受験コースで責任者として全塾中No.1を獲得
中高大の受験・教育関連の情報、指導ノウハウは自負するものがあります。テレビ・ラジオ・WEBメディア・企業講演などで出演・講演実績があります。
・アドラー心理学を基にしたコーチング・コミュニケーション
30名以上のチームを有機的に運営したり、会社全体の実績を向上させたりという、パフォーマンスを上げるコミュニケーションに実績があります。

できること
1:パーソナルコーチング(1on1でセッションします)。
企業向け:社員様の軸を明確にすることで、会社とのエンゲージメントを高め、パフォーマンス向上や離職率低下を狙うセッション
保護者や生徒向け:自分の好きなことや良いと思うことを掘り下げ、自分のキャリアデザインやアクションを考えていくセッション

2:社内コミュニケーション研修(企業向け)
上司部下間や同僚間で、どのようにコミュニケーションを取ればより組織が円滑に、活性化していくかを研修で提供します。

3:キャリアデザイン講座、およびキャリアデザイン探究(学校向け)
「キャリア教育」とはただ社会人の話を聞く、職業体験に行く、だけで終わりではありません。自分への理解があり、広く深い体験があり、自身の考えをブラッシュアップする交流があって初めてキャリア教育です。
単発の自己分析・キャリアデザインのやり方などをお伝えする講演、または数ヶ月単位でのキャリアデザイン探究のプログラムをご提供します。

4:中学生・高校生・大学生への進路選択支援セッション(生徒向け)

5:受験や進路選択を控える子どもを持つ保護者のメンタルサポート、悩み相談(保護者向け)

6:近年の教育に関する情報をまとめてお伝えする講演会(教育機関向け)


職歴

フリーランス

  • 2019/7 - 現在

大手学習塾

  • 部長 2003/4 - 2019/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック