勝ち組外資系企業の”営業戦略”と”人材戦略”。営業や人材の分野でお悩みの方との相談経験が豊富です。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
大手機関投資家に対して、資産運用全般に関する提案を行っていました。”大手”は幅広いニーズを持っている事から、どの部署に何を、どのタイミングで提案すべきかなどを、より科学的な手法を用いて実施してきました。

■ 実績や成果
主要顧客の大手機関投資家から、個人としてトップ評価を得るだけでなく、顧客と自社が法人として、より密接に繋がる事を意識した営業を継続。会社x会社で関係が構築された取引先については、積極的に若手営業に継承するなど、強いチーム作りにも貢献。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
証券業界における法人営業は、顧客が資産運用のプロフェッショナルである為、提案のクオリティを高める事が課題でした。より科学的な情報収集法、及び提案法を確立する事で、その課題を乗り越えました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
金融庁の方針もあり、金融機関への営業は、これまでより一層、透明性が問われる事となります。営業の個人的な繋がりや知見による案件獲得よりも、会社x会社の関係の中で、どのように付加価値を提供できるのかが重要となります。また、業者や案件の選定基準が明確化される傾向があるため、これまで以上に、顧客ごとに適切な営業戦略を立案していく体制を整備する必要があります。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
金融業界への営業に限らず、限られた人材とリソースを使って、最大限の成果を得る為の”営業”、及び”人材育成”戦略について、ご相談の乗らせた頂きます。個人的な経験やアイデアだけでなく、世界最高峰の金融機関での勤務経験に基づき、より先進的な事例も参考にしながら、アドバイスさせて頂きます。

■その他
地域: 在東京の金融機関
役割: 大手機関投資家への営業、及び営業戦略立案、人材育成等
規模: 社員数は1500人程度、所属部署の人数は15名程度

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2004年に慶応義塾大学経済学部を卒業後、みずほ証券入社。2005年にシティグループ証券(ディレクター)、2014年にゴールドマン・サックス証券(バイスプレジデント)に移籍。一環して機関投資家営業に従事。

2019年4月にゴールドマン・サックス証券を円満退社し、株式会社It's Nowを設立。現在は、営業や人材育成を専門とするコンサルタント業務に従事。

勝ち組の外資系企業は、”限られたリソース”で”結果”を出し続けています。そのベースとなっている”営業戦略”、及び”人材育成戦略”は、多くの日本企業にも応用出来る事ばかりです。

少しでもお役に立てれば幸いです。


職歴

ゴールドマン・サックス証券

  • バイスプレジデント 2016/6 - 2019/4

シティグループ証券

  • ディレクター 2005/7 - 2014/6

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック