自動車の設計における社内調整についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
自動車設計のプロセスにおける、各部署(フレーム設計・補機設計・電装設計・ボディ設計等)の情報集約と設計計画への反映についての事例をお話できます。

■ 実績や成果
2年半のプロジェクトにスタートから終了まで携わり、ある車両の改良設計を市場に出しました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
市場における不具合の対策のため、短期間での対応と後戻りしない確実な設計が必須となりました。
特に、生産設備の変更まで発生する大きな作業となりましたが、新車開発と別ラインなので人員が確保できず、少ない人数で作業することになりました。
その際、各設計部隊が従来の繋がり方(連絡書等)では作業が間に合わないため、プロジェクトチームを結成して短期間の対応を実施しました。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
機械装置設計分野におけるプロジェクトチームの運営について

■その他
地域: 東京都日野市
役割: 設計作業及び他部署調整作業
規模: プロジェクト人員100人程度

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

新卒時は航空機整備の現場に入り、その後は自動車~鉄道関連機材の設計、現在は高速道路・鉄道等における電設資材の設計ということで、インフラの「スキマ産業」に関する設計経験があります。
特にメンテナンスに関する資機材の設計に携わっており、鉄道の現場においては軌道作業や設備現場施工の経験(監督員・作業員両方)があり、航空整備士の経験と合わせて様々な現場を理解した設計を心がけています。
開発の中核部署に在籍することから、リサーチや実地調査、評価試験の経験も豊富です。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック