行動経済学のビジネス活用、マーケティングやブランディングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 実績や成果
「行動経済学×マーケティング」の専門家として7冊の書籍刊行、官公庁・大学・カンファレンスでの講演を50回以上、新聞や雑誌への寄稿や取材は40回以上、コメンテーターとしてテレビ出演も6回。

【書籍執筆】
「ミクロ・マクロの前に 今さら聞けない行動経済学の超基本」朝日新聞出版 2023年3月【17,000部 3刷】
「9割の買い物は不要である 行動経済学でわかる『得する人・損する人』」 秀和システム2021年9月 
「世界最前線の研究でわかる!スゴい!行動経済学」 総合法令2020年1月【11,000部 3刷】 
「ヤバい行動経済学絶対に損をしない方法」(監修) 日本文芸社 2017年6月【10,000部】
「行動経済学で人を動かすモノは感情に売れ!」 PHP 2015年10月 
「9割の損は行動経済学でサケられる」 経済界 2014年12月【9,000部】
「9割の人間は行動経済学のカモである」 経済界 2014年2月【14,000部 3刷】 他

【テレビ出演および取材】
・テレビ東京 番組出演「コレって私、悪くないよね?」 2016年10月3日、10月10日、10月17日  2017年2月4日
・フジテレビ 番組出演「新報道2001」 2014年6月22日  2014年8月17日
・NHK生活情報ブログより取材「『キンプリ』異例のヒット そのわけは」 2016年6月13日
・読売新聞からの取材「中高年がポケモンGOを続けるのは、なぜなのだろう」 2017年7月14日
・雑誌「The21」からの取材「ヒットの理由を行動経済学で解き明かす」 2019年5月号

【講演および講義】
〔大学、学校での講義〕
・戸板女子短期大学にて非常勤講師 2023年4月~現在
・聖光学院高校にて講義「行動経済学でセルフマネジメント力を高める」 2022年9月、一日研修「認知バイアスの理解を深める」 2022年8月
・昭和女子大学にて講義「かんたん戦略作り入門」 2021年11月、2022年10月
・ビジネス・ブレークスルー大学 CS放送講義「行動経済学が変えるマーケティング戦略」
・東北芸術工科大学にて講義「アイディア発想演習 コンセプトの作り方」「価値発見講座 企画書の作り方」

〔行動経済学関連〕
・テレビ宮崎 主催セミナー「行動経済学による顧客獲得」 2022年9月
・BNI 高虎チャプター向けセミナー 「行動経済学で口コミを獲得しよう」 2022年8月、「行動経済学で応酬話法を鍛えよう」 2022年2月
・マーケティング研究協会 主催セミナー「行動経済学と購買心理」 2022年5月
・株式会社マスメディアン 就活セミナー「行動経済学を活用した面接セミナー」 2021年4月~2023年4月(全4回)
・IEC教材監修「はじめての行動経済学 ビジネスに活かす36のヒント」 2022年3月
・パナソニックホールディング 向けセミナー「行動経済学と企画TIPSの活用」 2022年3月
・ノバルティス ファーマ株式会社 向けセミナー「行動経済学セミナー 心理で行動を促す」 2020年12月
・三井物産株式会社 ヘルスケア担当者向けセミナー「行動経済学のビジネス活用」 2020年11月
・(一社)長野県経営者協会 主催セミナーで講義「マーケ&ブランディング基本と新ターゲット獲得方法」 他多数

〔金融・不動産関連〕
・全国地方銀行協会 PR研究会で講演「金融機関の効果的な広告について」
・日経QUICK主催セミナーで講義「金融機関の顧客獲得 マーケティング 3.0 時代の新戦略」
・(株)宣伝会議 主催セミナーで講義「金融マーケティングの基礎」
・社団法人日本能率協会 主催セミナーで講義「金融機関のマーケティングと広告戦略」
・社会保険庁 社会保険大学 総合実務研修で講義「効果的な広報の手段」
・CMC(日本金融通信社)主催セミナーで 全17回の講義 「顧客獲得の金融マーケティング」 他

【寄稿】
・Web連載 「MAG 2 NEWS」 2021年12月~現在  https://www.mag2.com/p/news/mag_author/%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E4%B9%8B%E5%85%8B
・雑誌寄稿 「販促会議」 「なぜ販売促進に行動経済学を活用すべきなのか?」 2021年3月号
・新聞連載 週刊長野「生活力UP! 行動経済学教室」 2020年5月~2021年9月
・Web連載 「BusinessJournal」2015年6月~2018年4月 https://biz-journal.jp/series/yukikatsu-hashimoto-kamo 他

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

現在は「30年以上のマーケティング&ブランディングの戦略開発の経験」「行動経済学を活用した人間心理に関する知見」をもとに、コンサルティングや企業研修を行う。クライアントの業界は、住宅、建設、流通、製造業、メディア、医療、自治体など多様。テーマもブランディング、店舗開発、顧客獲得促進、営業マン教育など多岐にわたる。特にブランディング業務では、企画作成提案にとどまらず、社内プロジェクトのメンバーとして作業のディレクションも行っている。


職歴

戸板女子短期大学

  • 非常勤講師 2023/4 - 現在

学校法人昭和女子大学

  • 研究員 2020/4 - 現在

マーケティング&ブランディングディレクター/著述家

  • フリーランス 2018/9 - 現在
  • 2014/2 - 現在

株式会社アサツーディ・ケイ

  • 部長/プロジェクトリーダー 1998/10 - 2018/8

株式会社日本総合研究所

  • 研究員 1995/10 - 1998/9

株式会社読売広告社

  • 主任 1988/4 - 1995/9

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