ジャパンコンテンツを活用した高付加価値型ファッションアイテムの商品企画についてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


【商品企画・商品開発業務】
■ 取組内容
2012年百貨店本体のMD政策立案部門在籍時、日本の優れた「モノ」「コト」を広く国内外に紹介するための全社プロジェクト『ジャパンセンスイズ』の企画立案・推進を担当、一部企画については商品企画の実務も担当しました。2016年までの4年間、「日本の最新技術×海外ブランド」、「日本の伝統×デザイナー」、「日本人クリエーター×海外ブランド」などジャパンコンテンツと異業種のコラボレーションをテーマに、衣料品・雑貨から食品まで全社を挙げて高感度×高品質のオリジナルMD開発に取り組み成果を上げました。

■ 課題
・衣食住遊知にわたる優れたジャパンコンテンツの開拓、収集
・ビジネススキームの構築、取引条件の提示、権利関係の整理
・各領域企業やデイレクター、クリエーターへの趣旨説明と協力・支援の要請
・商品化にあたっての品質管理、納期管理
・希望価格実現の為のコスト管理、取引条件の設定
・海外を含む販売チャネル、訴求媒体の選定,在庫の最終消化、出口戦略
等の諸課題に対し、ネットワークを活用し競合他社、ベンチマークブランドを調査、対応策を検討しました。

■その他
地域: 大阪、東京
役割: 婦人服・雑貨領域の商品担当、商品部長
規模: 商品担当時の所属バイヤー12名

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氏名:開示前

1986年に現(株)三越伊勢丹入社後約25年間店頭営業部門に所属し、販売接客、仕入、商品企画、店舗計画等営業実務とマネージメント業務を担当、2011年部長昇格後は本社企画部門にて全社商品政策や新規事業計画の立案・推進、営業部門にて担当所属の営業マネージメントを担当してきました。その中で培ってきた、小売における①主として衣料品・雑貨領域の仕入業務、②マーケティング、なかでもブランディングに基づく商品企画業務、④営業部門のコスト改革・生産性向上、⑤事業計画・新規事業計画の企画、推進業務、に関する業務知識やスキル・ノウハウ、取引を通じて構築した多様な業界とのネットワーク、人脈を活用し、顧客を起点とした事業計画の構築、課題解決に協力させていただけると思います。


職歴

三越伊勢丹

  • 商品部長 2016/4 - 2019/3
  • 部長 2012/4 - 2015/3

(株)ジェイアール西日本伊勢丹(出向)

  • 婦人・子供・雑貨担当長 2008/6 - 2012/3

(株)伊勢丹

  • 1986/4 - 2008/5

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