シンガポールで企業をお考えの方のサポート、マーケットリサーチなど経験に基づきお話できます。

  • 飲食(カフェ)
  • 経営者

経験内容

大学を卒業後、日本で広告代理店に企画営業として入社。
主に法人営業をする中で、経営者の方の多岐にわたるご相談に対してソリューションを提供。
その後、その経験を活かして台湾にて現地の日系企業のコンサルタントとして活動をしながらも、
2012年にシンガポールにて飲食店を開業。
幼少期よりシンガポールに在住していたため、言葉や生活習慣に関しての問題はないものの、
飲食業という未経験分野への海外での挑戦は何もかもが初めてのことばかりで立ち上げ当初は様々な問題にぶつかりました。
特に店舗が増えて行くに従い柔軟にシンガポールの法律にあわせて対応をしていかなければならない点、安定して店舗運営を継続するための人材採用、立地開発など仕事の内容は多岐にわたり一つひとつが未知の経験でした。
またシンガポールでは飲食店を開業しても3年で8割の会社は撤退するとも言われており、それほど経営を続けて行くことが困難な国でもあると思います。こうした状況の中、弊社は現在マレーシア、インドネシアにおいてフランチャイズ契約をし、東南アジア圏に複数店舗拡大しております。
そういった経験の中で培った、シンガポールでの法人立ち上げのご相談、人材採用/立地開発についてのアドバイス、肌で感じるマーケットをお話させていただけるかと存じます。

地域

シンガポール

役割

経営者として会社の立ち上げから、店舗の立ち上げ、現地での人材採用、サプライヤーの開発など

規模

社員数15名

期間
2012年 〜 現在
関連する職歴
  • AMEIZ HOLDINGS PTE LTD Direcotor