電子部品(液晶・有機ELパネル)におけるエンジニアの経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


①具体的な経験内容
モバイル製品(携帯電話、スマートフォン)の液晶ディスプレイの製品開発マネジメント
②実績や成果
2005年から13年間、製品開発業務に従事。
国内メーカーとして史上初のスマートフォンから、中国最大手メーカーのスマートフォンまで、15製品の液晶ディスプレイの開発を主導した。
③その時の課題とその課題をどうやって乗り越えたか?
(課題)
モバイル業界の製品開発サイクルは、半年~10か月程度であった。
毎回新規設計要素を導入することが求められ、また短期間で品質改善を行うことが求められた。

(その課題をどうやって乗り越えたか?)
まず、品質問題が起こったときに、迅速に要因究明することが求められた。
不良品をかき集めて、目を皿のようにして解析を進め、要因を絞り込んだ。
製造プロセスに問題がる場合は、時に徹夜で現場工程に張り付いて推定要因を抽出し、
要因特定の為に製造プロセスを幾通りか条件振りするなどして 絞り込みを行った。
不良現品(現物)と製造現場(現地)に、改善の種があることを学んだ。
また、納期まで根本解決が困難な品質問題に対しては、検査工程の強化と合わせて市場流出リスクが何ppmになるかを統計解析から予測し、出荷に対する事業的判断を行った。

■その他
地域: 国内
役割: 製品開発のマネジメント
規模: 20名

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック