これまでのスキル、経験が生かせない職場での自分軸の探し方についてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
異動に伴い、これまでの経験、知識が生かせない職場に配属された。
周りの同僚は、みな若く、高学歴で高い専門性を持つ技術者ばかりであった
自分が何の役割を担っていけば良いか分からず、数ヶ月間悩んだ。

社内でコーチングセミナーを受けて、自分軸の探し方を知り、自分が何をやりたいかが明確になった。
斎藤ひとりさんなどの書籍を色々読みながら自らの強みを見直し、数ヶ月間考え続けた。
その結果、周りと比較せず、自分を基準にして自分が今できることに注力し、徐々に成長していけばよいと考えるようになった。

今のチームでは、自分の強みは専門技術ではなく、これまで培ってきた人脈と関連部門との調整など、コミュニケーションが重要となる業務がチームに貢献できると思うようになった。
少しずつ自分に自信が持てるようになり、別の業務でも自分のこれまで得られたスキル、経験が生かせるようになり、成果が出るようになった。

■ 実績や成果
社内の関連部署に対し、自部門の要望を踏まえた調整を密に行い、お互いが満足する形で合意形成できた。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
自分の強みとは何か、人としてどうあるのが正しい姿かについて、自己啓発の本を読みながら考え続けた。
また自分の本来持っている力は何かを見出す方法を、とにかく情報を集めたり、本を読んだりしながら、あきらめずに探し続けた。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
どこの業界でも共通する内容と思っています。
特に変化が激しいIT系の業界では共通の知見かもしれません。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
社内の教育で担当された講師の方です。コーチングに限らず、幅広い知見を有しておられます。
(今も個人的に相談に乗っていただいています)
http://motivation-1st.com/

■ お役にたてそうと思うご相談分野
o 優秀な若手が日々成長していく中で、自分のスキル、経験が生かせないと感じるようになったとき、どのように自分の強みを見つけていけばよいか、悩んでおられる方
o 本当は自分は仕事を通じて、どんなことを実現したいのか、模索している方

私の経験が少しでもお役に立てればと考えております。
お気軽にご連絡いただければと思います。

■その他
地域: 日本
役割: 開発とりまとめ
規模: 6人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック