求人広告の営業、営業マネージャー、営業統括の経験
▼営業 (通算4年7ヶ月)
・新規顧客開拓(電話でのアポイント獲得、訪問、ヒアリング)
・既存顧客フォロー(現状の確認、新しい商品の提案、オプション商品の提案)
・紹介予定派遣を希望するスタッフの面談
【営業概要】
取扱商品:アルバイト紹介予定派遣サービス、短期単発のアルバイト求人サイト、長期の求人サイト
対象顧客:引越会社、派遣会社、飲食店 など全ての業界業種
受注顧客:ヤマト運輸グループ、ファーストリテイリンググループ、スタッフサービスなど大手企業を受注。
担当エリア:東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木
営業スタイル:新規顧客50%・既存顧客50%
▼営業企画 (通算2年7ヶ月)
・担当サービスの改修案立案、企画、プレゼン
・バグテスト
・サービス改修に伴うマニュアル作成
▼営業統括 (通算1年2ヶ月)
・売上、新規獲得社数などの分析
・営業組織の生産性の把握と向上プロジェクト
・申込書や契約書の改修
・営業リストの外注化
・販促支援の立案、企画、運用
・CRMシステムの導入、運用
・営業アシスタントの業務改善
・転職サービスの販促業務を担当しFAXDMを活用し月間500社のWEB登録を記録
▼その他の業務
・オフィス移転をした際、移転プロジェクトメンバー
・新卒のメンター
【実績】
・2010年4月~2011年3月:9月を除く11ヶ月で新規契約社数目標達成
・2010年5月、6月、7月:社長賞を受賞
・2010年第1Q:社長賞を受賞
・2010年10月:社長賞を受賞
・2012年4月:自チームが単独で1000万円を超える売上を記録 (3チーム中1位/達成率123%)
・販促支援の確立により、新規受注のコスト削減を実現(25,000円から18,000円まで削減)
・営業リストの外注化により、ピュアセールスタイムを1人あたり3時間/週増加(月間12時間×営業20人)
・申込書や契約書の改修により、受注時の不備が20%減少
・請求書確認フローの見直し、改修により請求事故を7割削減
・アシスタントのルーチンワーク用にマクロを構築することで作業時間を2時間30分/週短縮(月間10時間)
■その他
地域: 関東
役割: 営業、営業マネージャー、営業統括
規模: クライアント規模:中小~大手
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
マーケティング、インサイドセールス、営業支援、新規事業について話せます
問い合わせ2019年7月より複数社のマーケティング、インサイドセールス、、営業支援を行っております。 スタートアップから上場企業まで多種多様な企業に対し、課題を解決しております。 A社:副業社員紹介事業(2019年7月~2020年11月) 担当業務:SalesforceとPardot の構築及び運用保守、オフラインイベントの企画~運営、 インサイドセールス組織の立上げ、フィールドセールスのマネジメント(3ヶ月のみ) 実績:インサイドセールス立上げによりアポ率20%向上、フィールドセールスのマネジメントを担当した3か月間で月間受注数過去最高を更新 B社:フリーランス支援事業(2019年8月~2021年11月) 担当業務:フィールドセールス、新規事業立ち上げ 実績:訪問からの新規契約率70%、新規事業立ち上げ C社:ソフトウェア企業(2019年9月~2019年12月) 担当業務:オフラインイベントの企画~運用 実績:オンラインイベント開催6回、リード獲得400件 D社:ソフトウェア企業(2019年10月~2019年12月) 担当業務:新規LPのディレクション、運用~保守、Webマーケ業務 実績:新規LPの立上げ、問合せ数40%UP E社:国内大手ディストリビューター(2020年10月~現在) 担当業務:新規事業立ち上げのインサイドセールス、マーケティング担当 実績:サービスが未リリースの為、非公開 ■その他 地域: 都内 役割: 業務委託社員 規模: 10名~100名規模
-
システム会社でのマーケティング責任者の経験
問い合わせ【業務内容】 ▼マーケティング (通算4年10ヶ月) ・部門管理(マーケティング部の数値・予実管理、制作メンバー2名のマネジメント・評価) ・戦略立案(経営方針に基づき、年間マーケティング施策の戦略立案・企画実施と効果測定・経営層への報告及び評価) ・ブランディング(製品・サービスのブランディングと認知度向上施策の立案・実施、社名認知度向上施策の立案実施) ・販促企画(キャンペーンの立案・実施、ペルソナ作成、販促物改善の企画・ディレクション) ・営業推進(CRMのリプレイス、新CRMの運用・保守、MAツール導入・運用、展示会企画・運営と展示会時の業務改善) ・Webマーケティング(サイトのSEO対策、リスティング広告運用、コンテンツ企画、サイトリニューアル企画・ディレクション) ・ペルソナ作成(各製品のペルソナ作成、ペルソナに基づき製品サイト・カタログの改修企画) ・広報(プレスリリースの作成・配信、メディア対応、メディアキャラバン) ・その他(新卒・キャリア採用のインタビューページ制作、導入事例のインタビュー・原稿制作、パートナー管理など) ▼営業 (通算1年6ヶ月) ・部門管理(数値管理、予実管理、目標設定) ・戦略立案(本部方針に基づき、営業戦略の立案) ・育成(若手メンバー3名の育成) ・アライアンス推進(パートナーとの契約締結、新規代理店候補との調整など) ▼その他 ・MIJS営業&マーケティング委員会運営チーム補佐 ・超高速開発コミュニティ展示会運営メンバー 【実績】 ・営業:マーケティング部として単独で営業に出向き、テストエースという製品を受注。 ・SEO対策:2014年の表示順位10以内キーワード数15個 直近の表示順位10以内キーワード数137個 ・SEM:年間予算10万からスタートし、成果と共に予算を増やしていただき、最終的に年間200万の予算を運用し問合せ数増加に貢献。 ・問合せ件数:2013年 26件 2014年 66件 2015年 92件 2016年 107件 2017年 117件 ・業務改善:展示会終了後の名刺入力・御礼メール送付に2名で1週間の工数をかけていたが、2名で1日に短縮。 ・テレビCM:自社製品のCM制作の企画提案・制作業務の調整を担当。 ・導入事例制作:よりお客様に響く事例を制作する為、外部ライターではなく自ら取材に出向き原稿作成。 ・コーポレートサイトリニューアル:デザイン老朽化に伴うリニューアルを役員へ提案し採用。 ・海外セミナー:会社として初の海外セミナーの企画~集客~運営を担当。 参加企業:タイ 26社 商談化6社うち1社受注 ベトナム28社 商談化7社 受注なし ・展示会:展示会後の成果を分析し、効果を最大にする為、出展する展示会を絞り予算を集中することで過去最大の実績を達成。 ・パートナー:外部交流の場に積極的に参加することで、新規のパートナー企業を3社獲得。 【社内表彰】 ・2014年第4Q:問合せ数増加を評価され、個人で努力賞を受賞 ・2016年第1Q:売上目標の大幅達成により、自チーム(営業)が役員賞を受賞 ・2016年第2Q:問合せ数増加を評価され、自チーム(マーケティング)が役員賞を受賞 ・2016年:自チーム(営業)の担当商材であるテストエースの年間売上4,500万を達成(前年比220% 過去最高売上)し、年間優秀賞を受賞 ・2017年上期:自部門(マーケティング)が本部優秀チーム賞を受賞
-
人材派遣業での支店長/新規事業開発の経験
問い合わせ▼営業 (通算1年4ヶ月) ・新規顧客開拓(電話でのアポイント獲得、訪問、ヒアリング) ・既存顧客フォロー(スタッフの評価確認、他派遣会社の利用状況ヒアリングなど) ・派遣スタッフの登録説明会 ・派遣スタッフの手配業務 ・派遣スタッフのフォロー 【営業概要】 取扱商品:短期派遣スタッフ、長期スタッフ、空港専門派遣 対象顧客:引越会社、倉庫、飲食店、成田空港に勤務地がある企業 など 受注顧客:東芝、パイオニア、三洋など大手メーカーの地方工場やNAA、ANA、ロイヤルホストグループなどを受注。 担当エリア:青森県三沢市周辺、成田空港など 営業スタイル:新規顧客50%・既存顧客50% ▼管理職 (通算1年10ヶ月) ・支店の売上管理 ・内勤アルバイトの採用、教育、評価 ・派遣スタッフの募集広告の予算計画、実行 ・帳票類の作成、管理 ・派遣スタッフの給与計算、管理 ・傘下の支店の事業計画作成 ・支店長の採用、教育 ・クレーム処理 ・本社会議用の資料作成 【実績】 ・2006年5月 三沢支店の売上が出店2ヶ月で700万円(達成率200%・県内6支店中3位) ・2006年10月 新規事業の社内プレゼンでの提案が採用され新規事業立上げ