観光組織・DMOの戦略立案について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
MBAの戦略立案フレームワーク(5Forces、マクロ分析、3C分析、SWOT分析、BSC)の研修と、それらを使った戦略の立案
■ 実績や成果
自分たちの手でDMO(ニセコプロモーションボード)を企画組織化できるようになった
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・成功要因は、自分たちが学び、自分たちで考え、自分たちで運営することであり、この学びに対して倶知安町町役場にご理解いただいた。
・遠隔地のため冬場などは集まれない。このため、ASP(当時はクラウドの名前が無かった)グループウエア、Skypeによるリモートワークで対応した。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・スキー業界、観光業界、地方自治体に関する知見
・元日本スノーボード協会(JSBA)理事
・スキー場の戦略立案
■ 関連する論文やブログ等があればURL
初回研修結果 https://www.slideshare.net/buo1653/b1025
最終提言書 https://www.slideshare.net/buo1653/ss-45346683
サイボウズkintoneによる情報共有 https://prezi.com/wcinqy87qaep/presentation/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・観光地の戦略立案
・組織のIT化(Salesforce、サイボウズ、Zohoなど)
・Googleマイビジネスの活用

■その他
地域: ニセコ倶知安町
役割: コンサルタントチームのマネージャとして組織研修、戦略研修、戦略立案をご支援
規模: コンサルタントチーム:3名、倶知安町:農商工、観光、役場によるチーム6名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■Zoho CRMによる顧客データを中心とした企業プロセスのデジタル化をご支援します
・ポリシーはノンカスタマイズで使う
Zohoに限らず、SFA/CRM導入における失敗要因は、
①現状の場当たり的な営業方法を改革せずにそのままシステム化しようとして、結局は無駄なカスタマイズ費用と時間をかけて使い物にならないものになる。
②Zoho全般についての調査をまったくせずに、自分勝手な思い込みと知識で設定を行い、こちらも使い物にならないものになる。

・設定方法をレクチャーします
Zohoの設定はコツを知れば簡単。設定=操作=使えるの早道です。
社内担当の方にZohoの設定方法をZoomでレクチャーして、ご自分で設定できるようになっていただきます。
情報共有とFAQは、Zohoのグループウェア(Zoho Connect)を使って対応します。

・まずはCRM、SalesIQ、Social、Campaigns、Surveyの導入
 基本設定と機能習熟を1ヶ月〜3ヶ月程度で完了します。

・続いてPeople、Cliq、Connect、Workplaceでコラボレーション環境を根付かせます
・Deskでサービスデスクを設置
・Analytics、DataPrepでダッシュボード

■kintoneと繋ぎます
Zoho Flow(iPaaS)で、kintoneとZohoサービス、その他サービス(Google、Chatwork、Slackなど)を繋ぎます。

■クラウドサービスによる新規事業化
派遣主体のビジネスから、クラウドを中心としたソリューション事業化を目指す企業において、
以下の製品を活かした事業企画・組織化・推進を担当しました。
・Salesforce(SFA/CRM)
・ZOHO(SFA/CRM)
・Questetra(BPM)
・Yellowfin(BI)
・サイボウズ kintone
・Box.com(ファイル共有)
・UNIFACE(4GLアプリサーバ)

新規事業として企画開発しました。
・当選一発.com:Salesforceを利用した選挙管理クラウド
・TAKHUB:UNIFACEを利用したクラウド連携ハブ
・TAKBOZU:TAKHUBとピツニーボウズSpectramを利用した名寄せクラウド
・テトコ:kintoneを利用した個人教室向け生徒管理クラウド

■その他
・元kintoneエバンジェリスト
・元UNIFACEエバンジェリスト


職歴

森本商店

  • 店主 2006/5 - 現在

タクトシステムズ株式会社

  • コンサルタント 2012/9 - 2016/8

株式会社日立ソリューションズ

  • 部長 1974/4 - 2006/4

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック