チェーンストアにおける商品部改革について話せます

エキスパート

氏名:開示前


マーチャンダイジングの精度を上げるために、予算と商品計画の連動させ方、商品計画の計画段階での納得性、十分さ、実現可能性の検証方法、荒利目標達成のための計画段階での値入れ高の検証方法、商品計画に基づいた商談の方法、荒利目標達成のためのウィークリーマネジメント、次ぎなる計画精度を上げるための計画遵守度、計画の的確性、成果の創出度、動機づけ度の検証方法等を事例豊富に提示、展開します。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年頃から現在まで15年以上経験があります。
どちらでご経験されましたか?: 生協、リージョナルチェーンで10社以上指導経験があります。
その時どのような立場や役割でしたか?: 商品部長を指導するコンサルタントとして
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: あるチェーンストアで創業以来、生鮮部門で荒利目標達成できないでいたが、荒利目標できるようになり、事業全体の収益向上に貢献したこと
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 現場のメンバー・商品バイヤーに、自分は問題を問題として認識出来ていないこと、問題を考えることが有効な対策に行き着く近道であること、計画があることが自分の仕事の精度を上げること 等を気付かせること。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日本能率協会コンサルティングで、約25年コンサルタントとして活動してきました。主なクライアントはチェーンストア、および消費財メーカー、ITベンダーです。
チェーンストアでは中期経営計画立案、マネジメントシステム構築、MD革新、cs経営、店舗オペレーション革新等色々なテーマで支援してきました。また、消費財メーカー、ITベンダーではチェーンストアを顧客に持つ営業マン教育を支援してきました。
その後、独立し、GMS、SM企業の経営者、部長、バイヤー、店長に向けた教育を行っています。テーマはマネジメント、売上向上、粗利拡大、作業効率向上、売場革新などです。
チェーンストア業界の必読書、月刊販売革新、月刊食品商業で連載をしています。


職歴

株式会社日本能率協会コンサルティング

  • チーフコンサルタント 1983/11 - 2005/5
  • 1983/11 - 2005/5

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック