スポーツ業界における流通(メーカー・卸・小売)と業界の勢力関係等について話せます。

  • スポーツ用品
  • 法人営業

経験内容

具体的な経験の内容

全国大小スポーツ小売店への営業活動。営業経験を活かした総務部長職で会社の中枢での活動。

実績や成果

新規開拓・基幹システム導入・物流システム確立・与信管理体制確立

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

現場掌握と人材育成に苦労、やはり現場とのコミュニケーションが一番大事。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

近年のスポーツ業界変化のスピード。小売りの衰退、大型量販店の台頭からネット通販の勢いによる変化とメーカー・卸・小売のこれからの業界再編

関連する論文やブログ等があればURL

特に無し

お役にたてそうと思うご相談分野

スポーツ業界参入へのアドバイス&業界勢力図

地域

横浜・東京・大阪

役割

大阪店長・東京店長・営業部長・取締役総務部長・取締役営業本部長

規模

社員数130名・取引先1200社

期間
2012年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • 三共スポーツ株式会社 取締役総務部長・取締役営業本部長

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

三共スポーツ株式会社 / 取締役総務部長・取締役営業本部長

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自己紹介

39年間スポーツ業界の中間業(卸)の一員として全国の得意先を回り、営業現場担当から営業統括の取締役まで営業の第一線として活躍してまいりました。業界の勢力図から将来の展望含め経験値からいろいろとお話しが出来ると思います。また総務取締役も担当し細かい社内業務も経験し営業外でもマルチに理解しています。

職歴

  • 三共スポーツ株式会社 /取締役総務部長・取締役営業本部長

    2012/3 2018/3