IT企業における効率的な内部統制構築についてお話できます。

  • WEB(情報サイト)
  • 財務

経験内容

IT企業にて、如何に効率的かつ効果的な内部統制を構築するべきか、お話できます。
特に経理財務部長として決裁の仕組みやチェック体制を既存のプロセスから改善し、
全社で年間3600件あった購入決裁の申請・承認件数を1600件にまで減少させました。その後大きな問題も起きておらず、さらに現場の責任感を醸成できていると考えます。

地域

東京 / 英国

役割

日本本社の経理財務部長、リスクコンサルタント

規模

国内外600名

期間
2004年 〜 2019年頃

自己紹介

現在、東証一部上場のWeb企業で経理財務部長をしています。
以前は米系外資系企業に10年超勤め、主にヘルスケア事業でファイナンス・コントローラーの仕事をしていました。その他、外資の財務系コンサルティング会社にも勤めておりました。
経理財務全般の経験と知識がありますが、特に強みとしているのは海外を含めた予算編成や管理会計になります。管理会計については、戦略やKPIの設定から数字目標への落とし込み、実績のトラッキングまで一気通貫でお話しすることができます。
その他、業務プロセス改善、内部統制構築、システム導入とプロジェクト・マネジメント(海外含む)についても多くの経験がありますので、特定するべき必要なタスクや、進め方の留意点などをお話しすることができます。
日本において、強い経営管理と管理会計を広く企業が活用していけるよう努めて行きたいです。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験