【経営、事業運営、企業】に対する【マーケティング、各種戦略】について話せます

エキスパート

氏名:開示前


小売り・飲食店・アパレル事業を起業から12年間の事業経営を経て、アドバイザー歴も20年余りで
支援企業数250社を超え支援案件数は1000件を超えています。

【経営改善・販路拡大、売り上げ向上を目的とした顧客視点での戦略の構築、マーケティング教育】
とは・・・大まかには以下のような思考・ノウハウを指すます。

1,【ビジョン・ミッション・バリューについて】

2、【顧客に提供する価値について】

3,【経営・事業戦略について】

4,【戦略to戦術からマネージメントについて】

5,【経営者のマネージメントについて】

戦略・マーケティング支援についての主な考え方は以下になります。

私は、現代の企業競争において取り組むべき経営戦略こそが、“本物の”マーケティングだと確信しています。

“本物の”マーケティングと私が申し上げるのは、広告宣伝活動をどうやるかという一部の職務の話でも、

1人のマーケティング担当を雇えば解決するような職務レベルの話でもなく・・・

それらの”狭い“マーケティングではなく、どうすれば社員一人一人が「ブランド」の完成形を意識して、

個人や部門などの部分最適を超越した全社連動によってより大きな価値を生み出すのか?

という、企業全体のマーケティング能力の話です。

マーケティングは、マーケティング部(担当)だけでやるものでも、できるものでもありません。

マーケティング部(担当)だけがマーケティングを行っている会社は、

偏った職務運営を行い実は芳しい実績を出せないでいます。

多くの会社が、『本物のマーケティング』ができておらず、

全社連動できずに本来の力を発揮できていません。

サッカーの試合で個人がどれだけ個人技を磨いても、全体連携やフォーメーションを意識しなければ、

バラバラの動きで勝てないのと同じです。

部分最適を考える人ばかりが1000人いても、全体最適を考える人の割合が少なければ戦いには勝てません。

本物のマーケティングとは、

その1000人全員に全体最適である1つのブランドの完成形を意識させて、

全員の全集中によって成果を導くためのノウハウとも言えます。

私は、依頼を受けた企業のマーケティング・戦略支援を並走している実務者で、

コンサルタントだと思って仕事をしていません。

マーケティング・戦略支援においても、理論だけでなく現場に泥臭くこだわり、

皆さまと伴走しながら結果を出すことに徹底的にこだわっています。

したがって、多くのコンサルタントように“知識・考え方やノウハウ部分”だけを

売るということは致しません。

“知識・考え方やノウハウ部分”と“実行部分”の両方をセットで伴走をして

一緒に汗をかかせて頂きます。

それはなぜか・・・?

外部に戦略を求める企業には、その新たな戦略を実行するためのノウハウや組織能力も

不足していることがほとんどだからです。

一見すると売りやすくて、買いやすい『知識・考え方やノウハウ』部分ですが、

コンサルタントがそれだけを売っても、相手先企業がそれを実行することが難しく

結局は結果が出せなければ意味がありません。

戦略は、立てることよりも実行することの方がずっと難しいのです。

さらに、もう1つ理由があります。

実行するフェイズも密に一緒にやることによって、

マーケティング・戦略のノウハウを『座学と実戦』を通じて、

相手企業に移管することが初めて可能になるからです。

理論を頭に入れるだけでは、ノウハウの伝達は難しい。

同じ課題に対して机を並べて一緒に考えながら取り組むことで、

初めて相手先企業の人々にマーケティングを使えるようになってもらえます。

情報が欲しいときに、私が情報を提供するだけでは不十分です。

手持ちの情報を伝えるだけではなく、情報を得るノウハウも渡して、

自分で欲しい情報をて使えるようにしてこそ本物の支援だと私は考えています。

そうやってクライアントにマーケティングのノウハウを移管することで、

多くのマーケティングで健全経営できる会社を増やすことが、本物だと確信しています。

『マーケティング・戦略』の必然性に気付き外部から吸収することを拒まず、

導入して実践する企業が1つでも増えていくことを目的に活動しています。

一連のプロセスが必要な方、

マーケティング・戦略の環境改善から成長を続ける企業づくりを実践する方

からのご依頼・ご要望・ご相談をお待ちしております。
「人材採用・人事給与制度の構築」「法律関連のアドバイス」や、「税務・資金調達分野」などについての支援は、
さほどの知識もないので行いません、事前のご理解をお願い致します。

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氏名:開示前

1986年3月学卒後 
株式会社ワールド入社
アパレル・飲食会社を起業、12年間運営 従業員数60名規模 事業売却

株式会社ファロ コンサルティング取締役 マーケティング・コンサルタントとして活動中。
上場企業の総合小売・総合商社から家族経営のクリニック・飲食店・酪農家・米穀商・農業など主に首都圏の事業者へ
【マーケティング戦略の施策~策定・研修】で【販路拡大・顧客獲得】の支援しています。
支援実績は250社・500案件超えます。


職歴

株式会社 ファロ コンサルティング

  • 取締役 2012/1 - 現在

株式会社 プリップ

  • 代表取締役 1995/4 - 2004/7

株式会社ワールドホールディングス

  • マーチャンダダイザー 1988/1 - 1989/11

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