事業会社における正しいデータ活用についてお話できます

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経験内容

具体的な経験の内容

・HR系の事業会社におけるデータ活用の戦略作成・実装
・オンライン・オフラインでの食事販売の事業会社におけるデータ分析の講師

実績や成果

・HR系の事業会社では成果の向上(人数対比で160%伸長)に寄与
・食事販売の事業会社におけるデータ分析では以下の成果が得られた
 ・コンサルタントとして2時間の講師を担当
 ・その後具体的なコンサルティングに入ることになった

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・HR系の事業会社におけるデータ分析について登壇した時の資料です
 こちらに色々まとめてあります
 https://www.slideshare.net/ssuser5a96a0/data-analyst-meetup-tokyo-vol8-124334580
・食事販売の事業会社では、「なんとなくあるデータを使う」という思想から、
 「使うためのデータは何か」考え、「どうやって取るかを考える」という逆算思考を、
 顧客ができるようになるまで粘り強く伴走しようと考えています。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・食事という領域に強いわけではないですが、オンライン・オフライン問わず
 簡易な営業・マーケティング戦略及びそのためのデータ構築及びデータ活用
 についての知見はあります。

関連する論文やブログ等があればURL

・HR系の事業会社におけるデータ分析について登壇した時の資料です
 https://www.slideshare.net/ssuser5a96a0/data-analyst-meetup-tokyo-vol8-124334580

お役にたてそうと思うご相談分野

以下のような状況における、データ活用戦略の策定支援・伴走などではお力に
なれると思います。
・社内にあるデータを活用したいがどのように活用して良いか分からない
・新たにデータを取得して活用したいがどのように取得すれば良いか分からない

地域

東京

役割

データ分析の講師

規模

100人程度

期間
2017年 〜 現在

自己紹介

【プロフィール】
建設コンサルタント会社勤務・国土交通省への出向を経て、2017年4月に株式会社ビズリーチに転職。入社当初は事業戦略部BIグループで全社的な課題解決及びデータ分析に従事。現在は60人ほど所属しているインサイドセールス・BtoBマーケティングの予算設計、セールスフォースの管理、企画戦略策定、データ分析等に従事。
インサイドセールスでは営業データの入力ルール整備・モニタリング等を行い分析が可能なデータ基盤の構築に寄与。
整備したデータをもとに、各個人の戦力値分析から適切な予算設計を行い、人数対比で160%の商談数の増加を達成させた。また半年で180%成長した商談数を誤差数%で予測するなど正確な予算予測等を行った。

また個人でもセールスフォースのアドバイザーとして幾つかのフェーズの会社でセールスフォースを運用に乗せるまでの支援を経験。

【現職までの職務経歴】
大学では土木を専攻し、新卒で建設コンサルティング会社に入社。
パーソントリップ調査・モビリティマネジメント等データを活用した社会インフラ整備・まちづくりに関する業務に従事。
都市交通に関する業務の経験を経て、大阪大学のまちづくりにおけるデータ活用に関する講義の講師を担当。
業務の一環で位置情報を活用した人の動きの把握の研究開発など、新たなデータ活用に関する研究開発にも従事。
2016年4月から国土交通省の国土技術政策総合研究所(国総研)に出向し、道路研究室においてETC2.0の利活用に関する研究に従事。
4年間の業務・研究における成果の一部は土木計画学、日本モビリティ・マネジメント学会等において論文、ポスター等で発表。
社会インフラを固める非常に意義がある業務の数々に思い入れはあったものの、人口減少・税収減が起こる今後において、従来の公共事業のようなマネタイズよりも「コストに対する社会的便益の大きさ」に重きを置く事業モデルからの脱却が必要と考え、自走可能な事業を学び、作りたい思いがあり転職。

【ストレングスファインダー】
責任感・分析思考・達成欲・信念・着想

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験