ERPクラウド、インフラ関連について話できます。

  • システム・ソフトウェア開発(インフラ系)
  • 法人営業

経験内容

具体的な経験の内容

SAP社のクラウド拡大のために、ERPシステムのS/4HANA Cloudの法人営業をしました。
大きなビジョンとしては、S/4HANAを通じたお客様のデジタルイノベーション及び変化の激しい環境に対応ふるビジネスプラットフォームであり、社内各ステークホルダーと連携の上、契約までの活動を実施します。
法人営業として会社が定めた目標の達成と、そのためのプランニング、提案作成、プレゼン、契約を行います。SAPが定義するF2Cに則った活動をしています。

実績や成果

2018年度 達成率 146%
2019年度 Q1 達成率 150%

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

F2Cは、各営業個人がどのタイミングで、どのアクションをすべきかを全て定義しているもので、基本的にはそれに従っての計画、アクションを行います。時には、日本企業の情緒と合わないところがあることで苦労していました。これは事前計画の具体化、競合排除のための緻密な提案工夫、ワンボイスでリードできるような複雑な社内調整を通じて克服できたと考えます。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

基幹システムをクラウド及びマネージドサービスを使うことによって期待されるビジネスメリット、今後のビジネスとITの付き合い方における今後のビジョン提示に関する理解を持っています。

関連する論文やブログ等があればURL

特記なし

お役にたてそうと思うご相談分野

インフラ分野、Cloud ERPトレンド、マーケット状況、日本企業の課題など。

地域

東京本社

役割

S/4HANA Cloud 法人営業

規模

1200名

期間
2017年 〜 現在