小さな会社が成功できる、自社ECの立ち上げ〜収益化の実践方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ お役にたてそうと思うご相談分野
・EC事業を立ち上げプロジェクトの流れと注意すべき点
・ECサイトの売上が伸びないときの診断・改善の進め方
・競合に負けない独自戦略の構築
・EC事業計画の策定(3年分)
・ECサイトのアクセス解析
・魅力的な商品コンセプトの作り方、考え方
・ターゲット層の見つけ方、ユーザー中心のコミュニケーションの進め方
・集客やブランド価値向上につながるSNS活用
・安価に実施できる市場調査、ユーザーアンケート
・Web広告の活用方法、最適な予算配分
・よい広告代理店の探し方、広告代理店とのおつきあい方法
・よい制作会社の探し方、制作会社とのおつきあい方法
・外部パートナーへのオリエンテーション、RFPの作成方法
・社内上層部へのプレゼン・提案のコツ

■ 実績や成果
約100億円のマーケティング実務経験あり。自社ECの立ち上げから年商70億円規模にまで成長させた。自社メディア構築、オウンドメディア構築、デジタル広告/マス広告/PRを活用した集客、運用チームビルディング、オペレーション改善など事業全般を統括。現在は自社ECに特化したコンサルティング会社を立ち上げて、中小企業メーカーやOEM企業に対して自社ECの立ち上げ、売上改善の支援を行っている。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
市場/競合の動向をしっかり把握したうえで、自社のポジショニングを再定義。デジタルマーケティングの高度化、複雑化により、かつてのように担当者の勘と経験だけでは対応できなくなってきているため、きちんとデータ分析を行い、仮設の精度を高めることが不可欠。各種リサーチやアンケートとDMPなどのデータを組み合わせて、定量/定性の両面から市場を正しく理解するように努めた。

■その他
地域: 全国
役割: ECコンサルタント(自社ECに特化)
規模: 社員数100人未満の中小企業、メーカー、OEM企業

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

はじめまして。
私の自己紹介をさせていただきます。

これまで約20年間、事業会社のマーケターとして活動しまして、2019年にWebコンサルタントとして独立。主に中小企業様を対象に、「売れる仕組みづくり」によるEC売上アップをサポートする、ECコンサルティングを行っております。

株式会社みらいマーケティング本舗
https://mirai-marketing.jp/

■なにをやってきた?
これまで、宅配水業界、人材派遣業、旅行業界などの事業会社のマーケターとして約20年働いてきました。

直近の大手ウォーターサーバーメーカーでは、マーケティング事業の責任者として、ブランディングから、ダイレクトマーケティングまでを一貫して担当。

5名ほどの少数精鋭のチームを率い、中小企業としては大きな予算となる年間10億円の予算を獲得し、圧倒的なスピード感と、優秀な外部パートナーをを武器にウォーターサーバー業界No.1のECサイトを作り上げました。
(年間売上70億円:2018年度)

■自身のつよみ

①マーケターとしての圧倒的な実務経験
事業会社では年間10億円の予算を獲得し、6年連続で売上20%以上アップさせるなどの実績を残してきた。

大企業では10億円以上の予算はめずらしくありませんが中小企業で、たった数人のチームがこれほどの予算を任されることは稀だと思います。
戦略から集客、サイト運用、予算配分、チーム体制、マネジメント管理までを自ら考え、実践し、数十億円規模の成果を出し続けているマーケターは国内でもそう多くないと自負しております。

②Web広告活用ノウハウ
これまで累計100億円分の広告やプロモーションを実行し、数多くの失敗と成功を経験。私自身、各広告の管理画面運用などの実務はできませんが、広告の役割、目標やKPIの設定方法、広告代理店への依頼の仕方などを熟知しており、売上につなげるプランニングから実践までを行うことができます。

③「Webコンサル」×「Webマーケター」
主に戦略領域を担う「コンサル」と、Webの実務を遂行する「Webマーケター」の両方の役割を経験。「戦略」を立てるだけでなく、その実践まで一気通貫に行うことができるのが強みです。

④スピード重視
仕事のスピードが、仕事の質を高めると考えています。
特にデジタル領域では、PDCAの高速化による改善を繰り返すことで仕事の質がどんどん高くなり、次のステージが見えてくるので、できることは今すぐやる、先延ばししない、期日を徹底する、といった当たり前のことをとにかくスピーディに行う癖をつけています。

■現在の仕事
現在はデジタル人材不足やノウハウ不足で悩む中小企業様に対し、Webビジネスの立ち上げ、Webマーケティング支援、デジタル人材育成などのご支援を中心に行っています。

みらいマーケティング本舗
https://mirai-marketing.jp/


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥68,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック