小さな会社が成功できる、自社ECの立ち上げ〜収益化の実践方法について話せます
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・EC事業を立ち上げプロジェクトの流れと注意すべき点
・ECサイトの売上が伸びないときの診断・改善の進め方
・競合に負けない独自戦略の構築
・EC事業計画の策定(3年分)
・ECサイトのアクセス解析
・魅力的な商品コンセプトの作り方、考え方
・ターゲット層の見つけ方、ユーザー中心のコミュニケーションの進め方
・集客やブランド価値向上につながるSNS活用
・安価に実施できる市場調査、ユーザーアンケート
・Web広告の活用方法、最適な予算配分
・よい広告代理店の探し方、広告代理店とのおつきあい方法
・よい制作会社の探し方、制作会社とのおつきあい方法
・外部パートナーへのオリエンテーション、RFPの作成方法
・社内上層部へのプレゼン・提案のコツ
■ 実績や成果
約100億円のマーケティング実務経験あり。自社ECの立ち上げから年商70億円規模にまで成長させた。自社メディア構築、オウンドメディア構築、デジタル広告/マス広告/PRを活用した集客、運用チームビルディング、オペレーション改善など事業全般を統括。現在は自社ECに特化したコンサルティング会社を立ち上げて、中小企業メーカーやOEM企業に対して自社ECの立ち上げ、売上改善の支援を行っている。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
市場/競合の動向をしっかり把握したうえで、自社のポジショニングを再定義。デジタルマーケティングの高度化、複雑化により、かつてのように担当者の勘と経験だけでは対応できなくなってきているため、きちんとデータ分析を行い、仮設の精度を高めることが不可欠。各種リサーチやアンケートとDMPなどのデータを組み合わせて、定量/定性の両面から市場を正しく理解するように努めた。
■その他
地域: 全国
役割: ECコンサルタント(自社ECに特化)
規模: 社員数100人未満の中小企業、メーカー、OEM企業
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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御社の現状分析の上、マーケティング売上アップの手順、施策について話せます
¥120,000~■背景 ダミーです ■話せること 御社の現状分析の上、マーケティング売上アップの手順、施策
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宅配水業界の動向、業務内容、顧客獲得、LTV最大化などについて話せます
¥68,000~大手宅配水メーカーのマーケティング責任者として約7年の実務経験あり。宅配水ビジネスの専門家として国内でもトップクラスの業界知識と実績を持っております。 ■背景 ☆大手宅配水メーカーのマーケティング責任者ポジションで約7年の実務経験があり ☆宅配水ビジネスのコンサルタントとして大手メーカーのご支援実績あり ☆宅配水メーカーの販促(デジタル、催事販売、代理店販売)を担当 ☆市場調査、競合分析などの各種リサーチを多数実施 ☆各社の動向、社内事情、戦略等もリサーチ済み ■話せること ・宅配水業界におけるビジネスモデル構造 -業界における一般的なセグメント分類方法 -収益を上げる方法(収益源の種類・分類方法) -事業運営上発生するコストの内容 ・宅配水市場規模の今後予測・その要因 ・宅配水事業者の海外進出状況・潜在的な進出可能性 ・宅配水業界のメイン顧客層、今後需要が伸びる顧客層 ・ウォーターサーバー開発のポイント、原価、競争要因 ・採水地開発のポイント、一般的な投資額、競争要因 ・主要宅配水事業者の戦略・特徴・市場シェア・競争優位性 ・新規プレイヤーの国内市場参入時における障壁 ・宅配水事業者における一般的な売上構造・売上指標 -新規獲得チャネルと成功要因 -チャネルごとの獲得単価(CPA) ・宅配水事業者におけるLTV最大化の要因 ・宅配水事業者における効果的な解約防止策 ・宅配水事業者における一般的なコスト構造 -主要なコスト項目・それぞれにおける対売上高比率 その他、お聞きになりたいことがありましたら、何でもご相談くださいませ。