【自社ECサイト】定期通販での売上を3倍に増やしたノウハウについてお話しできます

  • WEB(EC通販)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

事業会社にて、Web事業の立ち上げ、社内のWeb推進の中心的役割を担ってきた。現在は EC事業部で定期通販の売上拡大を主なミッションとして担う。

実績や成果

過去10年で約100億円のマーケティング予算を管理運用。自社ECでの売上を年商20億円規模にまで育てた。現職ではデジタルインフラ構築、オウンドメディア構築、デジタル広告/マス広告/PRを活用した集客を担当。中小企業でのデジタル導入から、各種Web制作実務、社内プレゼン、広告運用、パートナー管理に至るまで全般的な実務を経験している。また、関連子会社数社のマーケティング支援も手がけており、コンサルから運用支援まで担当。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・Webに関する社内の理解不足
デジタル業界は日進月歩であり、細かなテクノロジーについて上層部に理解を求めるのは無理。そのため、本施策の導入によるメリット/デメリット、および期待成果を示すことで、こちら主導で進めることができる体制づくりを進めた。
・広告代理店との付き合い方
広告代理店任せにすると、SEOやWeb広告などの手段のみについて語られがち。本来の広告の役割は、誰に、何を、いつ、どのように伝えるのかを定義し、自社ビジネスの推進を図ること。そのため、デジタル活用の目的、方針、数値目標を事前にしっかりと代理店にオリエンし、それに対する具体的なプラン提案をもらうようにしている。
・ユーザー中心のコミュニケーション設計
かつてのように一方的に広告を大量配信しまくる手法は、情報過多の現在においてはむしろ逆効果。そのため、しっかりとターゲット層を定義しカスタマージャーニーやペルソナの策定を行った。ユーザーのライフスタイルや思考にしっかりと寄り添って、必要な情報を必要なタイミングで提供することが企業の情報発信として不可欠となってきている。昨今では、ITテクノロジーの普及によって、中小企業でも気軽に安価で導入できるツールがあるので活用しない手はない。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

市場/競合の動向をしっかり把握したうえで、自社のポジショニングを再定義。デジタルマーケティングの高度化、複雑化により、かつてのように担当者の勘と経験だけでは対応できなくなってきているため、きちんとデータ分析を行い、仮設の精度を高めることが不可欠。各種リサーチやアンケートとDMPなどのデータを組み合わせて、定量/定性の両面から市場を正しく理解するように努めた。

お役にたてそうと思うご相談分野

・中小企業(BtoC)対象
・これから本格的にデジタル推進したいと考えている企業
・デジタルを導入しているのに、なぜかうまくいかないとお悩みの企業
・自社ECの集客、CVR改善
・売上アップにつながる自社Webサイトの改善
・ブランディング推進、リブランディング対応
・魅力的なコンテンツの作り方、考え方
・ターゲット層の見つけ方、ユーザー中心のコミュニケーションの進め方
・集客やブランド価値向上につながるSNS活用
・安価に実施する市場調査、ユーザーアンケート
・Web広告の活用方法、最適な予算配分
・よい広告代理店の探し方、広告代理店とのおつきあい方法
・よい制作会社の探し方、制作会社とのおつきあい方法
・社内上層部へのプレゼン・提案
・その他、デジタル全般についてなんでも

地域

大阪

期間
2012年 〜 現在

自己紹介

はじめまして。
飲料メーカー/人材会社/旅行サービスなどの事業会社で、通算12年マーケティング担当者/Web担当者として、主にWebを活用したマーケティング活動を担ってきました。デジタル戦略策定から、ブランディング推進、パートナー管理、予算/売上管理、Web広告、クリエイティブ制作、サイト運用、サーバー管理に至るまで、全般にわたる実務経験があります。

宅配水メーカーでは、日本でもっとも多くウォーターサーバー販売した実績を持ち、6年連続で売上目標を達成し、3倍の売上規模までWeb事業を成長させてきました(ECサイトの年間売上:約75億円)

2019年7月より、中小企業のデジタルマーケティングに関するコンサルティングを行う、「みらいマーケティング本舗」を立ち上げ。中小企業のマーケティング支援を行なっています。

<経験領域と内容>
・自社の強みを生かしたデジタル戦略の立案
・マーケティング予算の立案と運用管理(延べ100億円)
・各種Web広告出稿・運用方針・アクションプラン策定(予算配分、成果分析まで)
・自社オウンドメディアの構築・運用改善(SNS含む)
・データ基盤構築および各種自社データの統合管理運用
・企業価値を高めるブランディング施策(リブランディング含む)
・TVCMなどのマス広告の出稿とデジタルとの連携推進
・アクセス解析や各種調査データに基づいたユーザーシナリオ開発
・各種SEO対策(ペナルティ解除から上位表示まで)
・関連会社に対するマーケティング支援(コンサルティング中心)

上記の施策を網羅的に経験しており、このようにマーケティング全般について体系的に実践してきた人材は国内でも数少ないと自負しております。
豊富な成功・失敗事例の蓄積や、他企業のデジタル支援も経験しているため、さまざまな事業ケースに対して、適切なアドバイスができるものと考えています。
従業員数名〜数百名規模の中小企業(BtoC)が得意領域となります。

何卒よろしくお願いいたします。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験