高齢者介護施設におけるICTを活用した(活用できる)介護現場及び事務業務のニーズについてご説明が可能です。
¥30,000~
■具体的経験
介護老人保健施設において、通所リハビリテーション管理者として7年、ショートステイ及び入所サービス支援相談員及びケアマネジャーとして8年、現在は管理運営、人事労務管理等の総合職管理者(事務長)として就業しております。
現在、ICTの力を活用し介護人材不足の解消及び介護業務負担軽減を図るため、機器の選定及び導入を随時進めており、介護現場のニーズや機器の必要性などについての知見をお話することが可能です。
同時に、介護施設における事務・用度業務を始めとした直接介護業務以外の課題やニーズについてもご説明が可能です。
また、私は現場とマネジメント双方での経験があるため、上記ICT関係以外にも介護業界における動向や現場のニーズなど両方におけるご説明が可能です。
■いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2002年4月~2009年3月 通所リハビリテーション管理者
2008年4月~現職 ケアマネジャーとして兼務稼働
2009年4月~現職 入所・短期入所・通所リハビリテーション 支援相談員
2016年6月 〜 現職 事務長として、管理運営、介護関係マネジメント全般総合管理職として稼働
■どちらでご経験されましたか?
医療法人 介護老人保健施設
■その時どのような立場や役割でしたか?
通所リハビリテーション管理者及び支援相談員として、顧客獲得、営業、人事、職員教育及び介護現場のマネジメント全般を行う。
事務長職として、上記に加え、労務・経理も含めた管理運営全般を行っています。
NPO法人において、介護福祉士の養成や認知症高齢者の支援、各種助成金申請手続きや広報などを担っております。