【メディカル開発】新興国向けの市場調査・商品企画・新製品導入について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■職務経歴
コニカミノルタ㈱ マーケティング企画部長(健康経営・開業医プロセス改革)
アクセンチュア㈱ 医療IT シニアプリンシパル(CT・MRI・電子カルテ・内視鏡等の事業戦略)
オリンパス㈱ 海外営業部長 (欧米・中印・ASEAN・オセアニア・中南米市場の拡販)
オリンパス・アメリカ 北米マーケティング本部長(消化器科・呼吸器科・外科・泌尿器科・産婦人科)
オリンパス・アメリカ M&A アライアンス マネジャー(欧米デバイスメーカーのシーズ探索と事業提携交渉)

■話せること
高級機種の機能削減やフロントパネル面替えなど、新興国向け低価格製品の開発を既存機種の小改良で簡単に済ませようとする旧来の社内慣習に一石を投じた自社史上初の本格ローエンド診断機器の誕生。それを営業主導で現地市場調査、商品企画、臨床評価を遂行し、量産化を実現した経緯について。

■ 実績と成果
開発部門の腰が重かった低価格診断機器の開発を、海外営業部長の立場で新興4ヶ国の実地調査と商品企画、開発・製造部門との折衝で主導し、2年の準備期間を経てインド・中国に導入。2012年にインドで発売。中国には2014年内にCFDAをクリアして販売開始。

当該製品の中国向け発売時の日本経済新聞記事https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD230KD_T20C14A1TJ2000/

■ 具体的な対策
薄利多売に陥りやすい新興国向け低価格商品の開発に後ろ向きな開発部隊の説得が最大の試練。
① 否定的な「雰囲気」や「感覚」に対抗する、徹底した現地市場調査による社内説得(中国・インド・ロシア・ブラジルの僻地クリニック約130施設を2年掛けて実際に踏査)を行った。
② 開発工数が限られる中、営業主導で臨床評価取りを遂行(カニバリ回避を確信)
③ 発売の場面では、下層市場専門の2次・3次ディーラーの活用によりセールスのカバレッジとサービスの品質を拡充

■ その他、お役に立てそうな相談領域
医療機器の事業戦略・商品企画
新規参入・商品企画
海外アライアンス交渉
販売体制・チャネルの構築
法規制対応
医療ビジネス人材の育成
…など

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氏名:開示前

【職務経歴】 コニカミノルタ㈱ マーケティング企画部長/ アクセンチュア㈱ ヘルスケアITシニアプリンシパル/ オリンパス㈱ 海外営業部長/ オリンパス・アメリカ 北米マーケティング本部長/ 欧米 M&A アライアンス マネジャー

新卒で入社したオリンパスにて四半世紀にわたり、医療機器の営業、事業企画、マーケティングを担当。日本国内の他、欧州4年、北米5年半の海外勤務、また本社で8年間、APACを含む海外事業を統括。海外ビジネスにも精通しています。国内外での事業戦略策定、新規事業の立上げ、商品企画、他社提携、販売会社設立および販売ルート開拓、組織体制と教育体制の構築、新興国の学会設立、学術マーケティング等に従事しました。

2012年、それまでクライアントの立場で懇意にしていたアクセンチュアのヘッドハントを受け移籍。自身の事業経験とアクセンチュアがグローバルに展開するオファリングを融合して、従来型のハードウェア販売からITソリューションビジネスへの変革を目指すクライアント企業の事業戦略立案や業務プロセス改革を支援しました。

2015年より、コニカミノルタにてマーケティング企画部門を統括。医療ITの診療科別ソリューションの開発、健保組合向け健康経営ソリューションの開発と販売、開業医向けワークフローソリューションの企画・開発・販売を遂行しました。

【主な推進テーマ】
① コニカミノルタ㈱ マーケティング企画部長
ー 企業の健康保険組合向け健康経営プログラムの企画と導入
ー 医療機関向け業務フロー改善 BPO & ITソリューションの開発と販売
② アクセンチュア㈱ 医療IT シニアプリンシパル
ー クライアントのニーズに合わせた成長戦略、事業開発、営業戦略、海外戦略、人事戦略、教育体制の策定
ー CT・MRI・電子カルテ・内視鏡等の新規参入や海外進出の計画立案
ー グローバル部品SCMシステムやセールス教育プログラム等、インフラ整備と効率化による社内プロセスの改革
③ オリンパス㈱ 海外営業部長
ー 欧米・中印・ASEAN・オセアニア・中南米市場への外科・内視鏡製品の海外展開と販売体制の整備
ー 重点市場向け戦略商品の企画開発(市場調査~開発折衝~市場導入を一貫PM)
ー 市場特性にマッチした保守サービス体制の構築と販売戦略
④ オリンパス・アメリカ 北米マーケティング本部長
ー 消化器科・呼吸器科・外科・泌尿器科・産婦人科・耳鼻科・整形外科の商品企画と販促マーケティング
ー 従来型リースを発展させた従量課金ファイナンスの商品開発とそれに合わせたセールス報酬体系の確立
ー 従来の「機器の稼働を止めない守りのサービス」を保守契約の積極展開による「攻めのマーケティング商品」に転換
⑤ オリンパス・アメリカ M&A アライアンス マネジャー
ー スタートアップやベンチャーを含む欧米医療デバイスメーカーのシーズ探索と事業提携、市場導入
ー 治療機器の商品企画を担当し、米国No.2のメーカーと共同開発・販売提携の契約を結び、新規参入


職歴

職歴:開示前


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