中国、インド、東南アジア、ロシア、中南米市場の現地法人設立と販売組織の整備

  • 医療用電子機器
  • 経営企画/経営管理

経験内容

具体的な経験の内容

 担当製品: 同社の全医療製品(内視鏡、処置具、外科機器、消毒器、薬剤、他)
 担当地域: 中国、韓国、台湾、アセアン、オセアニア、インド、ロシア、中南米
担当する地域と診療科に特化した販促・マーケティング全般、特に商品企画、販売会社設立および販売ルート開拓、KOL(Key Opinion Leader)組織化による学術マーケティング等を展開。

実績や成果

① 中国、韓国(ともに2004年)、ベトナム(2008年)、インド(2010年)に医療の販売会社を設立。事業計画・ディーラー政策の策定、オフィス契約、現地社員の採用・評価ほか、経営実務を本社より統括。
② 担当の連結売上を8年間で¥121億から¥439億へ約3.6倍、平均年率 18%で伸ばした。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

現地組織体制の構築と人材の採用・育成が最大の課題。信頼のおける現地パートナーの選定と、優秀な経理・人事担当者の採用することで、まずは「会社」として最低限の形を作ることに注力した(営業要員はそのあと)。採用と教育は、まず自社(本社)のポリシーを詳細まで理解し、それを現地で分かりやすい資材とプレゼンテーションとして体系化した。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

主要国ごとの法規制対応を含む市場特性に精通。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

① 新興国への事業進出
② 新興国での人材育成
③ 新興国への日本人駐在員の育成
④ 現地法人の設立
⑤ 新興国での人材育成

役割

本社部員(50名)と現地販売部隊(約400名)の販売・マーケティング・アフターサービス組織を統括

規模

本社部員(50名)と現地販売部隊(約400名)

期間
2000年 〜 2012年頃
関連する職歴
  • オリンパス株式会社 海外営業部長
  • Olympus America Inc. Marketing Director

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

大手IT機器メーカー / マーケティング企画部長

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自己紹介

1984年に新卒で入社したオリンパスにて28年間、医療機器の営業、事業企画、マーケティングを担当。日本国内の他、欧州4年、北米5年半の海外勤務、また本社で8年間のAPAC事業統括を含め、海外ビジネスにも精通しています。国内外での新規事業の立上げ、商品企画、他社提携、販売会社設立および販売ルート開拓、学会設立、学術マーケティング等に従事しました。

2012年、ヘッドハンティングを受けアクセンチュアに移籍。自身の事業会社経験とアクセンチュアがグローバルに展開するオファリングを融合して、伝統的なハードウェア販売からITソリューションビジネスへの変革を目指すクライアント企業の戦略立案や業務プロセス改革を支援。

2014年に大手IT情報機器メーカーに入社し、マーケティング部門で新規事業戦略を企画しています。

職歴

  • 大手IT機器メーカー /マーケティング企画部長

    2014/9 在職中

  • アクセンチュア株式会社 /シニアプリンシパル

    2012/4 2014/8

  • オリンパス株式会社 /海外営業部長

    2004/4 2012/3

  • Olympus America Inc. /Marketing Director

    2000/4 2004/3

他の経験