新規会員獲得についてお話しできます

  • 金融(クレジット・信販)
  • マーケティング

経験内容

【具体的な経験の内容】 
・ 楽天カード新規会員獲得施策の実施
・ LPのABテスト
・ 1億を超える楽天会員データをSQLにて分析
・ 楽天カードWEBサイトのSEO,SEM施策の実施
【実績や成果】
[トピックス] 楽天カードのWEBサイトのドメイン統合プロジェクトのPMを企画立ち上げから担当。2つ合わせて合計Daily100万PVを超える大規模ドメインの統合管理を実施した。
[受賞歴]   ○楽天市場マーケティング部 2015年8月度MVP受賞
       ○楽天カード 2015年12月度楽天カード賞受賞
・そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
私は、楽天カードの新規会員獲得部署において常に新しい獲得チャネルの取得を重視してきました。楽天カードの成長は主にWEB上での低コストでの会員獲得によるものですが、実質WEBからの獲得は楽天グループサイトからの流入によるものが多く、WEBサイトへの流入をチャネル別にみて、それぞれの流入経路の最大化をはかることはできておりませんでした。そこで私はまず全チャネルの計測を洗い出し、BIツール(DOMO)との連携を実施し全獲得経路の実力値の可視化を行いました。それをもとに楽天カードのサイト最適化による自然検索からの流入の増大を目指すべきだと部署に進言し、ゼロからSEO施策の勉強をして部署内でのチーム異動を実現し、SEO担当という新たな役職を得ました。また、楽天カード設立以来の課題であった2つある楽天カードの企業サイトを1つに統合するというプロジェクトのPMとして2017年2月でのプロジェクト実現を達成しました。
【業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無】
クレジットカード/信販業界全体については、新規会員獲得及び商品企画の上流の部署まで経験してきたのでかなり知見はあると考えています。
EC業界に関しても、楽天市場マーケティング部署を兼務で3年近く経験していたので知見はあるかと思います。
【お役にたてそうと思うご相談分野】
WEBマーケティング施策全般、クレジットカード/信販業界全体の構造、新規顧客獲得施策全般、SEO施策全般

地域

東京本社

役割

WEBマーケター

期間
2014年 〜 2018年頃

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

新卒入社をして約3年間、出向先の楽天カード株式会社でWEBマーケターとして楽天カードの新規会員獲得の業務にあたってきました。部署内ではまずグループ内の楽天市場ウェブサイトからの会員獲得を主務とし、楽天カードと楽天市場のビッグデータをSQL及びエクセル、BIツールなどをもとに分析し協同企画を実施してきました。その後はSEMのチームに所属し、SEOを主務として自然検索経由の新規会員獲得の増大を目指して業務に当たっていました。
2017年2月からは楽天カード企画部において新商品の開発および既存商品の改善に携わっていました。

職歴

開示前(決済前には開示されます)