①小売業におけるシステム化②バックエンド業務における業務分析③システム開発における日常作業の軽減化

  • 小売(ホームセンター)
  • エンジニア

経験内容

具体的な経験の内容

・店舗の日常業務を確認し、システム化できるところはシステム化による生産性を改善
・システム化できない部分については、業務効率の改善ならびに人員の最適化を実施

実績や成果

・フロントエンドである従業員の接客時間が増えた

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・システム化においては、現場の声を取り入れアジャイル式の開発を実施
 また、各現場にて説明会を実施
・どっちつかずの状態になるため、他の分野につちえも良く確認し作業の入れ替えを実施

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

 特にありません

関連する論文やブログ等があればURL

 特にありません

お役にたてそうと思うご相談分野

 説明が難しいですが、ここの生産性を上げるにはどうしたらよいか?
 というようなイマイチ具体性のないものの方がよいかもしれません。

地域

関東

役割

システム分析/ストア業務分析

規模

従業員数5000人

期間
2015年 〜 2019年頃