マレーシア生産会社での経理実務や不正防止のポイントについて実践的なお話ができます。

エキスパート

氏名:開示前


■ アドバイスを提供したい方は?
<現地の財務・経理責任者もしくはマレーシア子会社の経理統制責任者>
・多民族からなる現地スタッフの活用
 マレーシアの日常生活で普通に垣間見える民族間の不公平を前提に、経理・財務の不正防止に有効な手段を見出して運営することが非常に大事。さらに、日本人からすると現地スタッフの信じられな納期感覚や仕事の完成度に対するいいいかげんさ、裏返せばやさしさを理屈抜きに理解する人情と仕事に対する厳しさのバランス感覚が求められます。
・経理統制の勘所
 そういった現地スタッフに対して親会社の経理統制をいかに明確に定義し、実行させるかはスタッフからの信頼によるところが大きいです。マレーシアの国情を踏まえた統制の勘所から現地の不正防止実務まで幅広くアドバイスできます。
■ 経験時期
1999年~2002年
■ 経験部署
ミノルタ プレシジョン エンジニアリング Sdn Bhd(クアラルンプールのカメラ生産会社)
■ 当時の立場や役割
財務部長としてマレー人、中国人、インド人からなる部員15人程度を使って財務・経理・原価管理・予実管理を統括していました。
■具体的な経験の詳細
<全般>
マレーシアのカメラ生産工場で財務・経理・原価管理・予実管理を部員15人程度を使って統括。ローカル社員部長と連携した不正防止対応や、現地会計士と組んで政府への優遇税制申告などを実施。
<現地マネジメント>
財務部員は多民族国家であることを反映し、マレー人、中国人、インド人と3人種で構成していましたし、それぞれが信仰する宗教もイスラム、仏教、ヒンズーと非常に多様性に富んでいました。また当時は行政を含めた社会全般で、袖の下などに対して寛容なお国柄でしたので経理統制上も油断は禁物。もともと国全体で人種間の不公平感が根強く、財務部の中でもそれは同じ。この辺の部員の心の機微を理解しながら、明確な経理統制の実施により現地スタッフの結束を実践しました。
<経理統制>
生産子会社のコンプライアンス統制を駐在員が効率的に進めるために、現地スタッフをどのように理解し、交流を図り、経営に参画させるかといった人心掌握政策は非常に重要で、全部署にまたがる駐在員全員の密な情報共有と経営層ローカル社員と日常的な議論で課題を乗り越えていました。マレーシアという多民族国家が抱える課題、そしてその良さを引き出すための交流、経理統制をどう進めるのかといった運営、仕組みづくりのお役に立てると思います。

■その他
地域: マレーシア、クアラルンプールの現地法人
役割: Finance Division Manager(財務部長)
規模: 従業員500人程度

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2019年4月からビザスクさんに登録、私の初めてのスポットコンサルの様子が5月初旬NHKおはよう日本で紹介されました。

<強味>

大企業と子会社の間を行き来して双方の視点で経理・財務および原価管理の仕組みづくりや、経理統制の導入・運営ができ、何よりも現場実務を部下と一体で改善、分かり易く効率的な仕組みを作り上げた経験の深さはだれにも負けません。業務種類でいうと伝票審査から、工場原価管理、予実管理、コストダウン提案、資金繰りまで幅広い実務運営の経験・ノウハウに強みがあると思っています。また、最近ではRPAを月次業務に取り入れて経理統制の質を向上させる事にも取り組んでいます。また、若いころに英国での9か月間の語学研修留学でビジネス英語を鍛え、マレーシア生産子会社の財務部長として英文会計を使いこなしてビジネスをしていましたので、海外法人に対して英語でアドバイスをすることも問題ありません。

<主な経歴>

1986年~(人事等)

入社後に人事部で英国の語学研修、海外人事、販売子会社人事を担当した後、工場経理として原価管理を担当。

1998年~(生産子会社財務部長)

マレーシアのカメラ生産子会社に財務部長として着任。2004年には中国の複写機生産会社設立時に財務部長として地方政府への登記、組織立上げ、経理統制の確立を実施、2006年に日本に帰国後、愛知県にあった国内携帯電話部品生産子会社に赴任、2008年のリーマンショック後の急激な市況の悪化と携帯日本メーカーの事業規模の急激な縮小を受け、子会社清算を決定、2010年に会社清算を完遂。

<経歴キーワード>

マレーシア クアラルンプール 中国 無錫 海外子会社 国内子会社 生産子会社 会社立上げ 会社清算 海外駐在 複数国駐在 経理マネジメント J-SOX 内部統制 経理統制 資金繰り管理 予算実績管理 精密工業 光学事業 原価管理 新製品開発提案 会計R/3 RPA 伝票審査 コストダウン 英国語学留学 TOEIC870点 Cambridge First Certificate取得 英語による文書・会話業務遂行得意 中国語業務上での対面会話可能


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック