スポーツ業界におけるスポンサーシップ、マーケティングについてお話できます

  • スポーツ用品
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

①プロスポーツを活用したマーケティングプランの作成
②プロスポーツとの契約交渉
③プロスポーツを活用したアクティベーションの実行
④プロスポーツのプロパティを活用したライセンスビジネスの推進
⑤プロスポーツに関わるスポンサー企業とのアライアンス

実績や成果

①同社初となるプロ野球球団とのオフィシャルパートナー契約締結
②ライセンス事業の立ち上げ
(初年度から5年間で売上5倍に成長)

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

<課題>
同社初の取り組みのため、社内に知見がなく、何から実行すればわからない状況だった
<どう乗り越えたか?>
自身がハブとなり、各セクション(企画、開発、技術、調達、生産、販売)からなるクロスファンクショナルチームを結成
ゴールからバックキャスト、それぞれのタスクを整理、プロジェクトマネジメントを実行

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

①スポーツマーケティング手法の知見
②スポーツ業界でのネットワーク
③スポーツアパレルのバリューチェーン

お役にたてそうと思うご相談分野

①スポーツマーケティング手法について
②スポーツコンテンツホルダーのスポンサー獲得方法
③スポンサー企業紹介

地域

日本:大阪、名古屋、東京

役割

プロスポーツを活用したマーケティングプランの策定と実行

規模

1億円以上のスポンサー投資案件

期間
2008年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • 江崎グリコ株式会社
  • 株式会社アシックス

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

江崎グリコ株式会社

プロフィール詳細を見る

職歴

  • 江崎グリコ株式会社

    2017/3 在職中

  • 株式会社アシックス

    2008/4 2017/3