ベトナム現地法人(販売会社)設立

  • 製造業
  • 海外ビジネス
  • 経験内容

    【海外への販路拡大】
    【現地法人(販売拠点)設立による販売拡大】
    【特に新興市場への進出を検討中の方】
    のお役に立てればと思っております。
    【背景/経緯】
    ・2008年初の時点で、ベトナムには自社販売拠点がなく、商社経由、輸入総代理店を起用し、輸出販売していた。
    ・ベトナム国内での販売/マーケティング活動は、輸入総代理店任せで、市場情報(顧客、チャネル、価格、競合状況 等)はほとんど理解していない状況。
    ・ベトナム国内での需要増加 及び 商社/輸入総代理店を通じた販売の限界を認識し、現地法人(販売開始)による進出を決定。
    【駐在員事務所 08-09年】
    ・現地情報収集 及び フィジビリティスタディのため、駐在員事務所を設立。
    ・初代事務所長として、設立認可、事務所賃貸、スタッフ採用から担当(事務所メンバーは、販売系、技術系、管理系の各1名)
    ・エンドユーザー、代理店候補、販売店 等からの情報収集に加え、JETEO、銀行、日系企業へのコンタクトにより、現地法人(販売会社)を準備。
    【現地法人(販売会社)設立 及び 拡大 10-11年】
    ・駐在員事務所長として、フィジビリティスタディ結果に基づき、現地法人の事業計画を立案、承認を得る
    ・事業計画に基づき、責任者として現地法人設立(当局との交渉と認可、スタッフ採用/育成、販売チャネル開拓、社内組織/制度設計 等)を担当
    ・現地法人設立後は、約30名のスタッフをリードし、販売拡大を主導。地区別代理店制度、物流/サービス体制、エンドユーザーアプローチ 等により、販売実績を現地法人設立前の約5倍まで拡大。

    地域

    ベトナム

    役割

    現地法人社長として、販売会社設立 及び 設立後の経営

    規模

    販売会社設立から従業員30名、代理店数 約40社

    期間
    2008年 〜 2011年頃
    関連する職歴
    • 大手タイヤメーカー ベトナム販売会社 社長

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    大手タイヤメーカー / グローバル経営管理課長

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    自己紹介

    大手タイヤメーカーで、以下を担当しました。
    1. 中国での販売体制 構築と拡大
    2. グローバルブランド戦略の検討とブランド施策実行
    3. ベトナム販売会社の新規立上げと販売体制拡大
    4. 海外工場向け輸出オペレーションの改善

    勤務先は、1980年代から本格的に海外進出しているため、グローバル事業(販売、ブランド、組織、サプライチェーン、管理 等)について、一般的な企業よりも深い経験ができたと考えています。

    私自身の経験を、具体的な事例を交えて、紹介できればと思います。

    職歴

    • 大手タイヤメーカー /グローバル経営管理課長

      2019/10 在職中

    • 大手タイヤメーカー /グローバルSCM 設備輸出課長

      2019/1 2019/9

    • 大手タイヤメーカー /中国現地法人 販売責任者

      2014/6 2018/12

    • 大手タイヤメーカー /ブランド推進課長

      2011/8 2014/6

    • 大手タイヤメーカー /ベトナム販売会社 社長

      2008/6 2011/8

    他の経験