Webサービスにおけるマーケティング戦略、ブランド戦略・構築、動画プランニング

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経験内容

【職務内容】
広告宣伝部においてマス広告、WEBのコミュニケーション戦略、
ブランディング戦略業務に携わり、実施したキャンペーンの成果にて全社MVPを受賞致しました。
また、ソーシャルを中心としたコミュニケーション設計についての講演にて登壇させていただきました。

主な業務

・クチコミマーケティングにおける登壇、インタビュー対応
https://www.hottolink.co.jp/customer/next
http://blog.livedoor.jp/kuchikomikakaricho/
・デジタルブランディング戦略
・マスプロモーション戦略
・コミュニケーション戦略
・キャンペーン立案
・制作ディレクション
・ソーシャルリスニングからの戦略(戦術)立案
・予算管理、PL
・代理店を交えた広告戦略の構築
・リサーチ、KPI設定
・動画プランニング
・ステートメント開発

実績(一部抜粋)

・会社として初の試みの動画プロモーション実施により全社MVP受賞
 
・代理店とのプランニングによるコンテンツ動画のメディア掲載
参考:http://adgang.jp/2016/10/132889.html
・J事務所を調整したCMと絡めたキャンペーン施策実施により入社半年で全社MVPにノミネート
主な業務:CMプロモーションプランニング、企画立案、企画運用(社内外調整)、制作ディレクション、
コミュニケーション戦術設計、事務所調整
⇒実施による効果について
応募数:13,000以上、LPPV:80,000以上、クチコミ数:20,000以上
webでの使用が絶対に「NG」であったJ事務所のタレントをクリエイティブとしてCMと連動させる形でキャンペーンを実施。ターゲットに対してのCMのプロモーションプラン、CMが配信されるであろうタイミングでの効果的なAD配信や、参加ハードルを下げたキャンペーンのスキーム、タレント自体の力も重なり、会社史上最も効果(費用)が良かったとして全社MVPに選出していただくことができました。また、2万件以上のクチコミがされるといった拡散もすることができ、2次的波及効果も生むことができました。
・【リアル×web】有名タレントも参加するイベントへのメイン協賛とwebキャンペーン連動施策
主な業務:ブース内企画立案、キャンペーン企画立案、ステージ上企画立案、事務所調整、
コミュニケーション戦略(戦術)、制作ディレクション(ブース、web)
⇒実施による効果について
 延べ総リーチ数:1,800,000以上、応募者数:3,000人以上、ブース来場者:2,500人以上
リアルイベントとwebを連動させたSNSキャンペーンを実施。ターゲットが若年層であったため、拡散されやすい「写真」にフォーカスし、ブース内にフォトブースを設置。#タグを軸にリアルイベントの「ステージ上」「ブース内」webでの「キャンペーン」を連動させることにより、効果的にブランドを伝えることに成功。
さらに、有名タレントをインフルエンサーとしたSNSへの拡散も仕組み、延べ150万人以上にリーチすることができました。
・【登壇】約100人の前でクチコミマーケティングについて登壇、ならびに取材対応
主な業務:オフライン施策とwebをつなぐ橋としてソーシャルリスニングを活用、講演会への登壇、取材対応
CM、OOH、イベント、Webなどを含めソーシャルリスニングにより、生活者がどう反応しているか、また課題点はどこにあるのかを浮き彫りにし、戦略へと落としこみ実施を株式会社ホットリンクの講演会にて登壇。
ワードの設計から、出てきた結果から読み取れること、クチコミを生ませる仕組みなど上記のCMと連動したキャンペーンの事例を踏まえより実務的な武運と考え方の話をさせていただきました。
内容については、非常にご満足いただけたようでアンケートの点数も高い結果となりました。

地域

東京

役割

マーケター、ストラテジックプランナー

規模

700名

期間
2015年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • 株式会社LIFULL 宣伝部

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社utsuwa / 代表取締役社長

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自己紹介

デジタルエージェンシーのコミュニケーションプランナーとして、化粧品業界、食品・飲料業界等の多くのブランディングを支援。不動産情報ポータルサイト「HOME`S」の宣伝部にて、マス広告、デジタル施策、リアルイベントの連動施策にて全社MVPを受賞。サイバーエージェントにてBrand×Direct領域にてAmazon、ナショナルクライアントのブランディングを手がける。現在、株式会社utsuwaの代表取締役として、様々なクライアント向けにマーケティングとクリエイティブのコンサル会社を経営。

具体的には下記となります。


広告代理店、広告主でプランナー、ストラテジックプランナー、マーケターを経験後、
ブランディング・デザインを事業に、
元アメリカディズニー本社、元電通トップチームの アートディレクター/戦略プランナー/デザイナーがジョインし、ブランディング・マーケティングのプロ集団として、2018年に会社を設立致しました。

自社をいかに好感や共感を持って頂き、 選んでもらうかが、企業運営の中ではとても重要であり、我々はその仕組みを創ります。 具体的には、 ビジョン等のCI&VI策定から、 マーケティング戦略、ブランディング戦略の策定、 プロモーションプランニング、Webサイトデザインまで一貫して行います。 大胆さと遊び心を持って世界に違いを創ります。

職歴

  • 株式会社utsuwa /代表取締役社長

    2018/12 在職中

  • 株式会社サイバーエージェント /広告事業本部

    2017/4 在職中

  • 株式会社LIFULL /宣伝部

    2015/4 2017/3