マーケティング企画100アイデア提出と機械学習分析ができます。

  • 広告代理店
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

・日本国内の情報流通構造を専門とし、マーケティング戦略やPRアイデアの提案。
・広告シミュレーションシステムの開発補助。出稿量とリーチ、態度変容効果の統計モデリング。それらを用いた、最適広告出稿量の決定や、メディアごとの予算配分決定を実施。
・ソーシャルデータの定量的、定性的な解析。
・機械学習を用いたCM認知率の予測モデリング、就職意向のシミュレーションモデリングなど。

実績や成果

・年間50億円近くの広告出稿獲得に貢献。
・アジア最大の広告祭におけるクリエイティブアイデアコンペティションに参加し、入社2年目にして入賞。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

統計や機械学習は二年間のスクール通いや東京大学松尾研究室での講座受講により独学。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

広告代理店の戦略提案業務の中枢にいたため、業界構造に知見があります。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

・マーケティングアイデア、PRアイデアを100個出して欲しいと言う依頼を受けます。アイデア発想力を定量的に証明するのは困難ですが、クリエイティブコンペティションで2年目にして入賞したことをはじめ、クリエイターが集まる電通でも高い評価を受けていました。
また、McKinsey, BCG, Bain&company いずれかの外資系戦略コンサルティングファームにアナリティクス経験を評価されて転職予定であり、現職では機械学習を用いた分析経験が多くあります。

地域

東京本社

役割

アイデア企画・マーケティング戦略提案・機械学習分析

規模

7000名程度

期間
2016年 〜 2019年頃
関連する職歴
  • 株式会社電通