総務(本部)部門の強化における諸規程の整備、総務部とはについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


今まで、社員数の規模が10,000人以上の会社から200人規模も会社まで3社を経験してきました。
営業、商品企画、人事(人事企画含む)、総務(総務企画・法務含む)の分野に携わって参りました。
とりわけ、総務の分野は長く、掘り下げも深く行って参りました。
一般的な管理職が行っている管理のみではなく、実務も並行して推進しております。
よいアドバイスができると思います。
併せて、現在の会社では、IPOの上場準備室長も兼務し、IPOの実現を致しました。
IPOについても1,2の部の作成他、主幹事証券との調整、取引所の審査等全てに携わっております。(参考)

・本部体制の構築
・株主総会、取締役会および経営会議等の重要会議の運営
・各種規程の整備、見直し、運用
・職場環境の整備、向上(働き方改革含む)
 オフィスの見直し、各種設備の見直し・充実、FM全般含む)
・その他総務全般

総務とは?
◎株式、法務、社内規程関係業務
◎総務関連業務
◎内装・設備関連会社の選定・発注
◎固定資産の取得・処分の立案
◎支店・倉庫等事業所の設置・移転・廃止の立案
◎社内インフラ及び電話設備等の立案
◎会社設備及び備品管理業務

◎CSR

etc

■その他
地域: 東京
役割: マネジメント経験あり(50名程度まで)
規模: 200人規模から10,000に規模の会社を経験

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氏名:開示前

現在まで、3社にて通算40年以上に渡り、総務・人事・法務の全領域において、多くの経験を積んで参りました。
併せて、IPOに関する全業務の支援が可能です。
基本的には、実務経験を多く有しておりますので、一般的な管理者の様な「指示だけ」といった実務非対応ではなく、ハンズオンで支援が可能です。

まず、IPOの支援について記載します。
前社並びに現在の会社においてIPOに関わる全体的な整備、運用に関わる業務を経験しております(全てハンズオンで実務を主導)。
平成20年12月12日、ジャスダック証券取引所(現東京証券取引所ジャスダック市場)に無事、上場いたしました。
内容としては、IPOに求められる社内管理体制全般の整備、内部統制の構築(整備及び運用)、各種会議体の構築から運用まで、社内規程の0からの構築と運用、「反社会的勢力との関係遮断スキーム」の構築、併せて、上場審査における「上場準備室長」として、上場審査書類の作成(Ⅰ部・Ⅱ部等)、主幹事証券の引受・審査部門との対応、東京証券取引所審査部門との対応等、全ての業務に携わって参りました。

総務分野においては、総務企画、庶務、法務、資産管理、設備、営繕他FM等の総務全般の管理業務に携わって参りました。
とりわけ、オフィスの移転業務については、小規模から大規模物件までの経験を有し、
企画立案から実施に至る全工程の管理(設計支援、施工管理含む)、FM分野の支援も含めた
ハンズオンでの支援が可能です。
現在も大手不動産仲介、大手デベロッパー、建設、施工会社等との関係を維持しております。

法務分野においては、各種契約書の作成やリーガルチェックの他、株主総会や取締役会等重要会議の運営実務を行う商事法務、社内マニュアルの作成、各種規程の見直し他、顧問弁護士との連動による係争(訴訟含む)案件の対応等、多岐に渡り携わって参りました。

人事分野においては、人事企画をはじめ、給与計算実務、社会保険実務、労務、採用(新卒/年次300~500名程度・中途)、教育研修等あらゆる分野を経験しております。
人事制度については(並行して、産能大学にて「職能資格制度」の基礎を学んでおります)構築から導入・運用に至る過程全般に携わってまいりました。


職歴

職歴:開示前


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