お客様が集う店づくりノウハウと、やりがいを持ち働けるスタッフの育成方法についてなどお話しすることができます

  • インテリア(寝具)
  • 接客/販売/個人営業

経験内容

●銀座の百貨店で実験的にオープンした輸入寝具ブランドのショップにて店長を務める
●1台100万近い高級家具(寝具含め)をコンサルティング販売
●多い時には1日40~50組ほどのお客様がご来店、丁寧かつ好感度の高い接客ができるスタッフの育成
●固定客づくり、百貨店カードの新規入会数など、百貨店から高い評価を受けて表彰経験数回
●顔の見えるお客様づくりに注力。顔を見たらお名前が浮かぶ状況。常に200名の顔をインプット
●超多忙業務のなかでやりがいを持ちながらスタッフが働ける職場環境づくりを心掛けてきた
●実験店舗として4年間、銀座店のちいさな規模の店舗で実績を重ねた結果、商品の魅力はもとより、スタッフの好感度・売上・新規顧客獲得数などすべてにおいて高い評価を受け、日本橋本店にグランドオープンが決まった。『オープニングスタッフは同じメンバーで』と百貨店側が会社に強く希望を出していただけたことは、人材的功績と考えている
●本店店舗においてもスタッフひとりひとりのお客様づくりの成果として、新規固定客の増加と売上に貢献
●店舗でのイベントや商品納入等について海外ブランドと日本の百貨店との温度差を調整する役割や、百貨店側との交渉なども担ってきた。
●表参道路面店立ち上げオープニングスタッフも経験。
【お話しできる主なこと】
●高級品を扱う心得とやりがい。いかに顧客をつかむかのノウハウなど。
●日本橋店はVIP顧客が多くクレームも多々経験。百貨店側の方と交渉をしながら主に私が対応していました。
難しいクレームについても都度、問題を見極め、大きなクレームも収まるように処理。顧客に対し適切な対応をすることで、こちら側の要望もしっかりとお伝えしながらお客様との信頼を構築。結果的には固定客となり、売上に繋げることができました。そのあたりこともお伝えできます。
●お客様の集うショップ運営、ブランドのファンづくり、感じの良い接客ノウハウなどお伝えできます。
●高級家具(寝具)ブランドにおりましたためイタリアの家具見本市(ミラノサローネ)にも研修に行っています。インテリア系の店舗スタッフ育成について強みあります。
●また高級品・高額品をコンサルティング販売されている企業さまのスタッフ教育、サービス系の企業様の接客ノウハウについても強みがあり、お話しできることは他にも多くあると思います。
本来はいまも接客業に就き仕事をしていたいところなのですが、ブランド側の都合(ブランドが日本から撤退)でショップが消滅せざるを得なくなってしまったため、わたし自身もブランドと共に退職する道を選びました。他のインテリアショップや接客業に転職しなかった理由は、『フルー(Flou)]』と言えばわたしの名前を浮かべてくださるお客様が多くいらっしゃるなかで、急に別のブランドの人として接客をしている私の姿をお見せすることは、お客様に対して矛盾を生じさせてしまい、とても失礼なような気がしてしまったからです。
現在は若手の人材育成のためキャリアアドバイザーの資格を取得し、都内の大学で就活支援を専門職として行っています。

地域

東京都中央区 銀座 日本橋 および表参道路面店

期間
2000年 〜 2008年頃

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験