「情報化」と「見える化」の違いを説明し、お客様の状況に応じたシステムの提案、設計、実装ができます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 経験の内容
これまで20年ほど、様々な工場で「自動化」「見える化」「情報化」のシステムを、制御ソフトから情報システムまで作ってきました。PLC、パソコン、タッチパネル、スマホ、タブレット、マイコン、Raspberry Pi など、自分でソフトウェアを実装したプラットフォームだけでも数えればキリがありません。

■ 課題をどう乗り越えたか
お客様の課題を解決するためには、お客様のアイデアとは全く異なる提案をすることもあります。私はこれまでに、海外から視察が来るようなシステムもいくつか提案して作っていますが、そのような先進的なシステムを作るためには「お客様の目標や考え方を理解すること」「開発中にも相談しながら細かく調整すること」が必要不可欠であったように想います。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
いくつかの主要メーカーでの経験があります。それぞれローカルルールはありますが、より生産性の高いシステムをより早くより安く作りたいとか、安全第一であるとか、品質は落とせないとか、基本的なところはそう違わないというのが私の認識です。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
工場の生産ラインで何か改善したいことがあれば、何でもお声がけください。20年来の古いラインを延命する話でも、新しいラインに AI を導入したい話でも、少なからずお役に立てることがあると思います。

■その他
地域: 国内の様々な現場
役割: システムの提案と設計、開発のマネジメント、実装、導入、運用サポートなど
規模: 開発側10名未満、クライアントは中規模以上(主に大工場)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

株式会社さきラボ

  • 代表取締役 / プログラマーもどき 2015/4 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック