ファッション/婦人下着のEC通販x商品開発/調達xSNS戦略についてお役に立てます

  • WEB(EC通販)
  • マーケティング

経験内容

マークスタイラー株式会社、株式会社ジャパンイマジネーションにて自社ECの立上げ/運営はじめブランドでの商品開発/調達、インフルエンサー戦略、販促戦略、店舗運営を構築し、3年間で売上高9億から33億(前社)と会社の急成長期を支えました。
ECの売上進捗については前社では昨対228%の推移、後社では同240%の推移と成長の原動力として牽引しました。
又リブランディングの成果が認められ繊研新聞社の年間表彰に選出(後社)。
現在は大阪のITベンチャー企業と多様化時代に向けたパーソナルニーズとコミュニケーションにアプローチしたD2C新規事業開発をおこなっています。

規模

・マークスタイラー株式会社[資本金]1億円 / [売上高]370憶円(2014年度)/[従業員数]1365名/[企業URL]https://www.mark-styler.co.jp/  ・株式会社ジャパンイマジネーション[資本金]6千1百万円/[売上高]192億円(2015年度)/ [従業員数]1098名/[企業URL]http://www.j-im.jp/

地域

東京拠点に日本全国

役割

EC事業部責任者兼MD、ブランド事業部責任者兼MD、経営企画、新規事業開発

期間
1993年 〜 現在
関連する職歴
  • melange 代表取締役
  • 株式会社ジャパンイマジネーション ブランド責任者兼MD
  • マークスタイラー株式会社 ブランド営業部部長
  • 株式会社ジャパンイマジネーション 通販部責任者兼MD

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

melange / 代表取締役

プロフィール詳細を見る


自己紹介

ビジネス経験詳細
【EC/通販】
・自社サイト構築/運営
・楽天市場構築/運営
・クラウドファンディング出店/運営
・撮影ディレクション
・ファッションモール(ZOZOTOWN等)出店/運営
・販売、集客戦略立案/実施
・グーグルアナリティクス/サーチコンソール分析
・WEB広告運用(グーグルアドワーズ)
・SEO対策
【商品開発/調達】
・商品MD戦略立案
・シーズントレンド分析
・仕入ルート開発(中国/韓国/国内)
・買い付け/輸入管理
・生産進行/仕入予算進捗管理修正
【SNS戦略】
・インフルエンサー運用
・SNS広告運用(インスタグラム/フェイスブック)
・PR戦略立案
【販促戦略】
・販促MD戦略立案
・POPUPストアの出店/運営
・ムック本の企画
【店舗運営】
・店舗販売計画立案
・VMDの運用
・店舗運営マニュアル作成
・販売員研修実施
・出店交渉
【経営企画】
・リブランディング
・ブランドディレクション
・市場分析
・事業計画立案(年度/中期5ヵ年)
・PL計画立案/予算進捗管理修正
・キャッシュフロー管理修正/資金調達
・チームマネジメント/人事管理
【新規事業開発】
・新規事業計画立案
・経営革新計画承認(2017年)
・ちば創業助成金採択(2018年)
【マーケット】
・百貨店キャリア
・109ヤング
・原宿ヤング
・コレクションブランド(NYcllection)
・セレクトショップ(アメリカ)

職歴

  • melange /代表取締役

    2016/1 在職中

  • 株式会社ジャパンイマジネーション /ブランド責任者兼MD

    2013/6 2015/11

  • マークスタイラー株式会社 /ブランド営業部部長

    2010/2 2013/5

  • 株式会社ジャパンイマジネーション /通販部責任者兼MD

    2009/3 2010/1