シェアードサービスセンター立ち上げから運営に関してお話しできます

  • 食品(菓子)
  • 経理

経験内容

具体的な経験の内容

オペレーション再構築、親会社との業務すみ分け、親会社名義で子会社が業務遂行する際の対応方法

実績や成果

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

バックオフィス社員は新しいことに対して腰が重く、現場から見てなかなか思うように進まなかった部分がありました。
自身がまだ若手社員だったため、課題を見つけては率先して動くことで成果をあげました。
具体的な内容は直接お話しします。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

業界自体への知見は多くありませんが、バックオフィスは共通事項も多いと思うので、その部分に関してはお話しできます。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

子会社設立に伴う親会社との業務すみ分け、シェアードサービスセンター設立に伴う出向社員のキャリアマネジメント

地域

東京

役割

現場経験

規模

約1,600名

期間
2009年 〜 2012年頃
関連する職歴
  • 森永製菓 経営戦略部・経理部

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

クラウド会計ソフトfreee(フリー) / Customer Success

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自己紹介

2009年、新卒で森永製菓へ入社、財務部からシェアードサービス事業などを経験し、経営戦略部 予算管理グループへ異動。全社予算編成や予実管理、中期経営計画策定等に関わった後、新会社設立に伴う経理フロー構築や新規事業・社内ベンチャーの経理フロー構築や採算性分析も経験。
2016年10月にfreee株式会社へ転職後、パートナー向けの導入支援チームとして活動。関西支社のカスタマーサクセスチーム立ち上げを経て、現在は東京でカスタマーサクセスチームのマネージャーとして日々奮闘中。

職歴

  • クラウド会計ソフトfreee(フリー) /Customer Success

    2016/10 在職中

  • 森永製菓 /経営戦略部・経理部

    2009/4 2016/9

他の経験