通信キャリア/インターネット業界における法人営業、法人部門の新規事業開発、営業戦略についてお話できます
・業種:通信キャリア/インターネットサービス
・従業員数:5千人以上
・分野:法人向けに通信、インターネット、クラウド、電力その他商材の販売
・概要:通信キャリアの構造、営業戦略でのマーケットの考え方、戦略の考え方、事業検討における判断基準、新規プロジェクトにおける立ち上げ・推進の仕方についてお話しできると思います。
・主な実行PJ
法人向け電力販売PJ PMO 約10億円
法人向けロボット販売スキーム立ち上げ
人工知能PJ マーケティングWG責任者
日本最大級のポイント経済圏の加盟店開拓PJ PMO
日本最大級 大手小売とのオムニチャネル PJ PMO
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: ・経歴:法人営業約6年
法人部門のプレSE約1年
法人部門の相対料金企画約2年
法人部門の営業戦略・推進約2年
法人部門の新規事業開発、新規プロジェクト立ち上げ・推進の責任者約3年
どちらでご経験されましたか?: ソフトバンク株式会社
その時どのような立場や役割でしたか?: 室長の立場で事業開発、PMOなどを実行
また経営陣へ事業検討及ぶ実施可否判断の報告など
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: ・大きなプロジェクトになると、関係するグループ会社、お客様が多岐に渡り、それらの成り立ち、文化、目的の違いがある中で共通のゴールを認識して同じ方向に進めるかを考えて実行することが一番の難題であった。
それはいつまで経っても刷りあわないPJもあり、結果が思わしくないものもある。反面、それらがピタッとはまり両社のパワーが最大限発揮されると一気にプロジェクトやビジネスがスケールする。これが一番嬉しいことであった。