アパレル業界における消費者向けマーケティングや商業施設出店などでリスクなく出店し続けていたこと。

  • アパレル(バッグ・アクセサリー)
  • 事業開発

経験内容

具体的な経験の内容

2015年〜2018年まで株式会社storytellerで勤務を行い、2018年から子会社isn’t itを設立。
ハンドメイドアクセサリーの店舗開発者として川越店、さいたま新都心店、新三郷店、武蔵小杉店を担当し、同時並行で百貨店やファッションビルでの催事の企画運営も行い、催事店舗と常設店舗の最終利益の算出など経営面もおこなっておりました。データ分析だけではなく肌で感じることも大切にしながら担当期間中に40店舗ほどを出店させてきました。一連の流れを0から100まで把握した上での運営を行なっておりましたので、様々な交渉ごとも数多く経験しております。

実績や成果

2015年1月~2016年3月
四季ごとに代官山蔦屋のT-siteガーデンギャラリーにて展示会企画運営を担当
・市場価値のあるアパレルから雑貨、飲食まで出店ブランドを発掘し、出店交渉
・家賃条件交渉やブランド出店の際のブース料金交渉
・契約書作成、締結
・出店時のVMDやMD、什器制作など、企画、設営
・DMやパンスレットの販促物の作成
・現場運営
【開催規模】従業員数3名、坪数40坪、売上5,000,000円
【主な交渉先】代官山蔦屋、アパレルブランドや雑貨ブランド
【実績】売上高、集客ともに伸び展示会を定期的に開催することでバイヤーからカセットで百貨店に出店して欲しいという依頼が入るようになる。
2016年4月~2018年3月
地域問わず 催事店舗開発担当
コトモノマルシェ(ファッション雑貨)の催事出店を百貨店、ファッションビルにて担当(新業態店舗)
・出店先の地域性や交通量、駅の乗降客数などのリサーチ
・出店先のフロア内区画や家賃交渉
・出店ブランドの発掘、掛け率交渉
・店舗の什器配置や装飾、什器制作企画
・店舗のポスターや百貨店HPの広告などの販促物作成
・販売スタッフの採用
・店舗の運営、クレーム対応
・最終利益の算出
【店舗規模】従業員数平均100名、15〜40坪、2016年度売上7億円、個人売上6千万千、2017年度売上14億円、個人売上1億1千万千
【主な取引先】商業施設 百貨店(三越、阪急、伊勢丹、など)ファッションビル(ルミネ、パルコ、マルイ、など)
2018年4月〜2019年3月
地域問わず 催事店舗開発担当、常設店舗開発担当
コトモノマルシェ(ファッション雑貨)の催事出店、正規出店を百貨店、ファッションビルにて担当
・常設店舗含め同上業務
・株式会社storyteller子会社株式会社isn’t itの設立
 ・店舗マネジメント
・常設店舗の時期ごとでの企画
【店舗規模】従業員数平均3名、15〜40坪、2018年度売上1億2千万円
【主な交渉先】商業施設 百貨店(三越、阪急、伊勢丹、など)ファッションビル(ルミネ、パルコ、マルイ、など)
【担当エリア】福岡、岡山、大阪、名古屋、神奈川、埼玉、東京、仙台
【実績】1年間で常設店舗4店舗の出店、催事店舗8店舗の出店、合計140,000,000円の売上/2人での運営

お役にたてそうと思うご相談分野

商品企画、出店先の紹介、店舗VMD、販促

役割

営業、企画、MD、店舗VMD、商品バイヤー、什器制作、人事採用、販促物作成、出店交渉など全てにおいて経験

期間
2015年 〜 2019年頃